子育て

子供がパパの方が好きなのがズルすぎる!でもその方が都合が良かった!

「子供がパパの方が好きなのがズルすぎる!」と密かに思っていた私です。

うちの夫は普段あまり家にいないので、子供と会える時間がとても少ないんですね。

保育園の送迎も、朝晩の食事も、お風呂も寝かしつけも、グズった時も遊ぶ時も、ほぼ全て、子供は私と一緒に過ごしてきました。

そして、夫が家にいるときは、思う存分子供と遊んでもらいます。

お風呂に一緒に入ったり、ご飯を一緒に食べたり。

ちなみにお風呂に夫が入れてくれても、身体を拭いて服を着せるのは私。

その間夫はゆっくり湯船につかってる。

夫と子どもが仲良く食べているご飯を、作るのも片付けるのも私。

そんないいとこどりの夫を、2歳の息子は「大好き」なようです。

そりゃそうだろうよ!

と心の底から叫びたい。

最初の頃は、普段なかなか家にいられない夫が子供と過ごせる時間は、夫にとっても子供にとっても貴重だと思って、必死に黒子に徹していました。

ですが

なんか腑に落ちない。

子供は私のことも大好きなので、子供と私が二人でいる時は、「ママママー」なんですよ。

ですが、パパが家にいる時は、完全に「パパパパー!」になっていて、

パパ&子供。そして私(おまけ)

もしくは

パパと子供、その他

みたいな構図になってる気がする!!

そんな構図にしばらくモヤモヤしていましたが、よくよく考えてみると、子供をパパ大好きっ子にしておいた方が、「何かと都合がいいのでは?」と思うようになりました。

子供がパパ好きの方が都合が良い!

うちの夫は、私が「子供と遊んでよ」とか「ちょっと面倒見てて」というと

パパ
パパ
あぅん(うんかわんかわからない笑)

とか

パパ
パパ
ちょっと待って

とか言うんですよね。

ですが、子供が「パパあそぼ♡」というと、「お!いいよ!」と喜んで遊んでくれるのです。

うちの子は言葉が少し遅めだったので、自分で「パパあそぼ」と言えるようになったのは2歳半くらいになってからでした。

また、食べ終わった食器をキッチンまで運んでいくことや、部屋の片づけ、布団を干したり敷いたり、洗濯ものを干したりなどの家事全般。

私が子どもに「パパと一緒にお手伝いしてくれる?」と聞くと「うん!」と大喜びの息子。

そして息子がパパに「パパやろうーーーー!!」とおねだりしに行きます。

食後に横になってスマホを見ている夫も、子供じきじきに「パパやろう」と言われると、「お!やるか!」とノリノリになってくれます。

私が言ってもやれよと別のモヤモヤが出てくることもあるけど

普段家事をほぼしない夫も、時間はとてもかかりますが、子供と楽しそうに洗濯ものを干していたりします。

悪く言うと子供を使ってる?のかもしれませんが、「子供がパパ大好き」は、ほぼ全ての家事に使えると気づきました(笑)

今2歳8ヶ月の息子。今だからかもしれませんが。

パパはレアキャラ

毎日の家事育児は私がして、たまに家にいるときは「好き好きー」と子供に言われて、「幸せだなーおい」と思うこともありますが、たまにしか一緒にいられないパパは、子供にとってレアキャラな存在なのです。

だから逆に「ご機嫌取ろうと子供はパパパパ言うんだよ」なんて書いているサイトもありました。

ママは安心できる場所。

だからたくさんわがままを言う。

それでもママは絶対に離れない。

という絶対的な安心感がママにはあるのだという。

現に、子供が夜中に起きてしまった時や、どこかにぶつけて痛い思いをした時、子供の口から出る言葉は「ママ―」ですからね。

もう夫はいいとこどりで全然良いと思いました。

なぜならその分子供と一緒に家事してね。って思えるようになったから。

子供がパパ嫌いよりパパ好きの方が絶対いい

うちの2歳8ヶ月の息子は、今でこそパパ大好きなのですが、”パパが抱っこすると泣く”という時期もありました。

今と同じように、普段あまり息子と一緒に過ごせない夫は、子供を抱っこした瞬間ギャン泣きされて、落ち込んでる時もあったんですよ。

さらには、「俺がやったら泣くから」と言って、おむつ替えすらしてくれなかった時もあったんですよね。

これはこれで全部私にのしかかってくるから辛かったです。

これは時期もあるので仕方のないことなのですが、夫には「こういう時期なんだよ」と慰めを入れて、耐えてもらいました。

しかしこの、子供がパパを嫌いな間も、夫がいない時にあえてパパの話題を子供に話したり、夫が家にいる時は、子供の前でケンカすることはなく、パパとママは仲良しなんだというところを、子供にたくさん見せました。

すると、大好きなママが仲良くしてるパパと「ボクも仲良くしたーい!」というアピールなのか、よく間に割り込んできてました。

そのおかげか我が家では、今のパパ大好き、パパがいるならママいらないスタンスが出来上がりました。

一人の時間を満喫できる

うちの子の場合は、家に私しかいない時は、ママママと甘えてくるのですが、パパがいたりジジババの家に行ったりすると、途端に私なんか見向きもしなくなります。

私いなくても良いじゃん…と実はちょっとだけ思ったこともあります。

でも単純な私は、「いなくて良さそう?じゃあ出かけてくるね!」と言って本当に出かけました(近所のスーパーに)

一人でのびのび買い物ってラク~!

ちょっぴり寂しい気持ちもあったけど、やっぱりパパっ子の方が良い!と思いました。

まとめ

子供は成長とともにいろいろな姿を見せてくれます。

うちの子も

ママじゃなきゃダメな時期→パパ大好きな時期

になっていますが、パパブームもそのうち終わるかもしれません。

できれば幼児の間だけでもパパっ子でいてくれるととても助かるんだけどなぁ~と思ってます。

こんな記事もおすすめ