育児

ワーママワンオペのタイムスケジュール!コツや時短方法を紹介!2歳

働きながらのワンオペ育児は本当に大変ですよね。

私は子供が生後6ヶ月の時に保育園に預けて仕事復帰しました。

夫は普段いないので、朝も夜も一人でなんとかこなしてきたのですが、最初は本っっ当に毎日がめまぐるしく過ぎていきました。

うちの子は現在4歳になったのですが

  • 離乳食期の0歳時期の大変さ。
  • うごきまわる1歳児の大変さ。
  • イヤイヤ期で時間がかかる2歳の大変さ。

子供の年齢によって大変さがまた違うんですよね。

ですが、やっているうちにコツをつかんでスムーズにできるようになります。

今回は、超個人的な内容なのですが、これから職場復帰を控えているママたちに少しでも参考になればと、一人育児(うちの場合)のタイムスケジュールを書いてみようと思います。

こんなケースもあるんだと思っていただけたらと思います。

ちなみにこの記事を書いていて思ったのは、平日の子供と過ごしてる時間の少なさよ…と思いました。

ですがこれが今のうちのスタイルだから仕方ないよね…と割り切ってます。

 

 

平日子供と過ごす時間は4~5時間くらい

 

休みの前の日は、お風呂に入れなくてもいいかな、とか、少し寝るの遅くなってもいいかな、と本来のめんんどくさがりな性格が出てしまってます。

 

この記事を書くにあたって、平日子供と過ごしてる時間がこんなに短いんだ…とちょっと思ってしまいましたが、これが今のうちのスタイルだから仕方ないよね…と割り切ってます。

平日子供と過ごす時間は4~5時間くらい

朝と夜合わせて送迎の時間もいれたらこれくらい。

けっこう濃厚に過ごしているかと思ってたけど、少なっ!と思ってしまいました。

朝は1時間

基本的に朝は6時半に子供を起こして、7時半に家を出てます。

ちなみに私が起きるのは6時くらい。

子供が起きるまでの間に自分の準備を終わらせてしまいます。

本当はもっと早く起きて、ちゃんとした朝ごはん作ってあげたいんだけどね。

我が家の朝食メニュー

私は朝食は必ずごはん、という家庭で育ったのですが、子供には同じようにしてあげられていません。

基本的には

●トースト(バター、ジャム、チーズ)
●フレンチトースト(レンチンすると卵液にすぐ浸る)
●サンドウィッチ
●レーズンパン

●卵とじうどん
●コーンフレーク

●茹でソーセージ
●スクランブルエッグ
●チーズ

●野菜スープ
●かぼちゃスープ
●コーンスープ

●バナナ
●ヨーグルト
●R-1
●牛乳

●フルーツ

このどれかを出しています。

野菜がちょっと足りないんですが、その分は保育園の給食と夕食で。

作り置きはしないので、起きてから作るのですが、火を使う料理は、自分の準備をしながら作ります。

私は朝食を食べないので子供は一人で食べてるのですが、対面キッチンなので、子供の食べる様子を見て話しながら家事をしています。

保育園の準備は朝

保育園に入りたての時は、毎日寝る前に保育園の準備をしていたのですが、夜は疲れてるので、朝やった方が私は楽です。

うちの子はまだトイトレ中なので、オムツを持って行かなくてはいけないのですが、オムツの名前書きも、毎朝持って行く分だけに書いてます。

これも入園したての頃は、まとめてスタンプ押したりしてたんですが、スタンプのインクが切れてしまったときから、買い足さずに手書きで毎朝5枚くらい。

連絡帳の確認も記入も子供がごはんを食べてる横で書いて、その他の持ち物をカバンに入れて準備OK。

だいたい7時15分頃食べ終わります。

家を出るまであと15分。

朝食の後からが戦争

最近イヤイヤ期が少しづつ落ち着いてきたので、少しは楽になったのですが

「服着ない」「靴下履かない」「歯磨きしない」「おもちゃで遊ぶ」「DVD観たい」

とにかく何も進まない毎日でした。

それでも朝は付き合ってあげられないので、泣こうがわめこうが、着替えと歯磨きだけどうにかやり、靴下は最悪履かなくてもいいやと割り切って、おもちゃは「今日一緒にお出かけするおもちゃをママと一つづつ選ぼう」

と言って、私も一つおもちゃを選んで一緒に出掛けます。

子供がごはんを食べている間に、すでに私は家を出れる状態になっているので、子供を抱えて出ることもありました。

夜過ごす時間は3時間半~4時間

帰宅はいつも17時40分くらいです。

夫がお風呂を掃除してくれているので、帰ったらまずお風呂を沸かして洗濯。

その間子供は一人で遊んでいて(一人遊びができるようになって本当に楽になった)、私は夕食作り。

作っている間にも、子供に呼ばれて遊んだりすることもあるのですが、だいたい18時半には夕食完成。

ご飯が先かお風呂が先か

うちはいつもその時によって違うのですが、お風呂が先だと後が楽なのですが、ご飯が後になると食後寝るまでの時間が1時間くらいしかないんですよね。

まぁ1時間空けば良いかぁぐらいの気持ちではいますが、どっちが先でも、18時半頃夕食が完成したと同時に動き出します。

19時半からは遊ぶ時間

食事もお風呂もこの時間には終わっているので、寝る時間まで一緒に遊びます。

1時間くらいしか遊んでないのですが、毎日濃い時間過ごしてるなーと私は勝手に思ってます。

子供は短いと感じているかもしれないですけどね。

一緒におもちゃで遊んだり、かくれんぼしたり、DVD観たり。

20時半から布団に移動

歯磨きをして、布団に横になりながら、子供の好きな絵本を一緒に読みます。

寝る前の絵本は1歳の卒乳と同時に(それまでは授乳しながらの寝かしつけでした)毎日続けているのですが、1冊か2冊読んで、消灯ー。

21時~半の間に寝ます。

子供が寝た後の家事は30分

洗濯ものを干して、食べ終わった食器を食洗器に入れて終わり。

保育園の準備も連絡帳の確認も朝なので、あとはのんびり過ごしてます。

食洗器、オススメですよ。

最後に

こうして書き出してみると、めまぐるしく一日が終わってるなーと感じました。

好きで続けている仕事ではありますが、こんなにも過ごす時間て短いんだなーと改めて感じたというか。

かと言って、じゃあ辞めて家で見る、という選択が簡単にできるわけではないので、今後もこんな毎日を過ごしていきます。

その分家で過ごせる間と休みの日は、超濃厚な時間を過ごすぞー!と思っているからそれでもいっか、と思ってます。