気になるもの

河合盛恵(尾上松也の母)はどんな人?夫の他界や借金での壮絶すぎる過去も!ぴったんこカンカン3月8日放送

3月8日放送の『ぴったんこカンカン』に出演する、歌舞伎役者の尾上松也さんの母である河合盛恵(かわいもりえ)さんの経歴やプロフィールを調べてみました。

尾上松也さんの母、河合盛恵さんは、以前も何度か番組に出演していますが、その都度強烈キャラを炸裂させていました。

前回も、『肉500グラムをモリモリ…盛恵』ととにかくキャラが濃い!(笑)

今回は渡辺えりさんとともに、『くびれ体操』に挑戦するようですが、またもやハイテンションで登場されるのではと思います。

そして河合盛恵さんや、息子である尾上松也さんについて調べてみると、実はかなりの苦労分かりました。

そんな2人と家族情報について紹介していきます。

尾上松也の経歴とプロフィール

 

View this post on Instagram

 

Rクリエイトさん(@rz6432rx)がシェアした投稿


尾上松也さんは、本名井上隆一(いのうえりゅういち)さんと言って、二代目尾上松也であり、屋号は「音羽屋」になります。

東京都出身、1985年1月30日生まれの現在33歳です。

父は六代目尾上松助で、2005年に他界しており、この頃尾上松也さん若干20歳にして、多額の借金と、家族、弟子を一身に背負うことになります。

元AKB前田敦子さんとの熱愛


この報道で尾上松也さんを知ったという人も少なくないようですが、以前前田敦子さんとの熱愛報道が大きく報じられました。

現在前田敦子さんは勝地涼さんとご結婚されてますね。

尾上さんと前田さんとの結婚は、「梨園の妻」ということもあってハードルもいろいろあったようです。

スポンサードリンク



尾上松也の母河合盛恵と妹

尾上松也さんが20歳の頃に父を亡くして以来、母である河合盛恵さんと妹の3人で暮らしていました。

河合盛恵(かわいもりえ)の経歴とプロフィール

1955年9月14日生まれで、元宝塚の女優さんだったそうですが、結婚を機に引退されたそうです。

しかし松也さんの父松助さんの死後、再び女優として復帰されたようで、2013年には舞台で主演も務められています。

ちなみに上記の前田敦子さんとの熱愛報道の際は、

「明日にでも結婚してOK!」と発言されたそうで、この発言に松也さんが激怒したという話もありました。

歌舞伎界の母というと厳しいイメージがありますが、元アイドルとの結婚をこんなにあっさり認めてくれるなんて、盛恵さんタダ者ではなさそうです(笑)

ちなみに現在はふっくらしていますが、昔は遅くて綺麗だったとか。

オリーブと言われてたみたいですね。

尾上松也の妹 春本由香(はるもとゆか)


本名は井上真由香(いのうえまゆか)さんで、1992年12月21日生まれ、現在26歳になろうとしています。

現在春本由香の名前で女優として活動されているようですが、歌舞伎界では女性は舞台に立てないため、兄である松也さんを羨ましいと思っていたそうです。

スポンサードリンク



尾上松也の壮絶な過去

尾上松也さんの父、六代目尾上松助さんは、2005年に他界しています。

若干二十歳の若さで一門を継ぐことになってしまった尾上さん。

多額の借金を抱え、25歳の時に自主公演を始めます。

しかしこれが大失敗。

大赤字になりさらに借金を抱えてしまうことになりました。

この頃尾上さんは、家族や友人、一門に遺書を書き、自殺を考えたこともあると語っており、かなり追い詰められていたようです。

しかし次第に尾上さんの知名度が上がるにつれ、自主公演の観客も徐々に増えていきました。

元AKB前田敦子さんとの熱愛報道も、尾上さんの知名度を上げるきっかけになったと言われています。

ぴったんこカンカン/尾上松也の母河合盛恵まとめ

そんな苦労をしてきている尾上松也さん。

それを支えてこられたのは、母である河合盛恵さんなんでしょうね。

明るく愛されるキャラクターで、テレビを見ているこちらも楽しい気分になれます。

現在も女優として舞台に立っているそうなので、そちらにも注目してみたいと思います。