気になるもの

青空レストラン/田辺大根と本格十倍だしを通販お取り寄せ購入できるお店は?食べ方も紹介!12月29日放送

12月29日放送の「満天☆青空レストラン」の食材は、大阪府住吉地区の「田辺大根」が紹介されます。

大阪府河南町に、中川家とガンバレルーヤのまひるさんが、宮川大輔さんと共に、難波の伝統料理、田辺大根の極うまポカポカ料理を堪能されに行くそうです。

そんな田辺大根と、番組内でも出てきた、うまみ出汁「本格十倍出し」をツウハン購入できるお店を調べてみました。

田辺大根と本格十倍だしを通販購入できるお店は

甘味の強い田辺大根と、青空レストランで紹介されていた「本格十倍だし」を通販購入できるお店がないか調べてみました。

田辺大根の通販お取り寄せ購入

田辺大根は、主に、河南町の朝市や公設市場で販売されているそうです。

入手に関してのお問い合わせはこちらです⇓⇓

NPO法人浪速魚菜の会 TEL 06-6534-5773
大阪府立食とみどりの総合技術センター 都市農業部年園芸

また、楽天でも購入することができます。

約10本での販売のみになっているようですが、楽天の場合は楽天ポイントも貯まるのでおすすめです(^^)/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大阪府産 田辺大根 秀品・Mサイズ 約10本入 10kg
価格:4780円(税込、送料別) (2018/12/29時点)

楽天で購入

 

 

本格十倍だしお取り寄せ購入

漫画「美味しんぼ」にも登場したという本格十倍だし。

うまみ調味料などは一切使わず、原料は昆布・鰹枯節・天日塩の3つのみ。

通販購入できるお店を調べてみましいたが、楽天では残念ながら売っていませんでした。

しかし、販売元の「こんぶ土居」から購入できるようです。

インターネットからの注文は受け付けていないそうなので、直接電話かFAXで注文する形になります。

こんぶ土居

電話 06-6761-3914
FAX 06-6761-7154

田辺大根って何?

大阪府大阪市と堺市、河南市で生産されている、とても太く、ずんぐりむっくりした形が特徴の大根です。

なんと江戸時代から大阪の住吉区田辺周辺で生産されているというので、かなり歴史があるようです。

ち蜜で甘味が強いのが特徴で、煮物はもちろん、干すことにより甘味が凝縮されるため、切り干し大根などにもピッタリな大根なのだそうです。

野菜を干すという乾物文化が栄えたのは、この田辺地区が始まりともいわれています。

田辺大根のおすすめ食べ方

青空レストランでは、辛味餅やふろふき大根、さらに珍しいフライド大根などさまざまな料理が登場しました。

大阪では「田辺大根レシピコンテスト」なども開催されているようで、田辺大根を使ったさまざまな料理がたくさん紹介されています。

この時期におすすめなのは、青空レストランでも紹介された、「みぞれ鍋」ですね。

甘味の強い田辺大根は、大根おろしで食べるのが一番食材の味を感じることができます。

また、田辺大根を5cmほどに切ってそのまま焼く大根ステーキもおすすめです。

焼いた大根の上に、とろけるチーズを乗せるという新感覚の大根ステーキが食べられます。

青空レストラン/田辺大根まとめ

田辺大根は、大阪の住吉区田辺地区で江戸時代から作られていた歴史のある野菜。

青空レストランではどんな料理が出てくるのかぜひチェックしてみてください(^^)/