気になるもの

あいつ今何してる/札幌東高校出身の有名人は?偏差値や天才吉岡純希さんの職業とは?1月23日放送

1月23日放送の「あいつ今何してる?」で紹介される、人を感動させる奇才の出身校「札幌東高校」出身の有名人や偏差値について調べてみました。

北海道屈指の進学校である「札幌東高校」。

今回紹介されるのは、「人を喜ばせ感動させる天才」と言われた卒業生です。

現在日本に一人しかいない職業についているそうですが、一体何をされてるんでしょうね。

そんな名門校の「札幌東高校」には、天才や奇才がたくさんいそうですが、今回紹介される天才以外の、「札幌東高校」出身有名人や偏差値進路について紹介していきます。

北海道立札幌東高校の偏差値は?

「札幌東高校」の偏差値は68

創立110年と明治時代からある高校ですが、元は女子職業学校だったようです。

1950年に男女共学となり、定時制と全日制があります。

アメリカにあるクラント高校と姉妹校で、海外交流なども盛んに行われているそうです。

北海道立札幌東高校出身の有名人は?

「札幌東高校」出身の有名人を調べてみました。

「札幌東高校」は、放送部が全国コンテストのアナウンス部門でも入賞しており、調べてみるとアナウンサーをされてる卒業生がけっこういらっしゃいます。

北海道立札幌東高校出身の有名人

佐々木真奈美(アナウンサー)

現在フリーアナウンサーとして活動されている佐々木真奈美さんは、「札幌東高校」卒業後早稲田大学へ進学しています。

小松靖(アナウンサー)

小松靖さんはテレビ朝日でアナウンサーをされています。

北海道札幌市出身で、「札幌東高校」卒業後は東京三鷹にある「国際基督教大学」へ進学されています。

曽根優(アナウンサー)

曽根優さんはNHKのアナウンサーをされています。

「札幌東高校」卒業後は北海道大学文学部に進学されています。

東直己(小説家)

小説家の東直己(あずまなおみ)さんも「札幌東高校」出身です。

東さんは1956年生まれ現在62歳なので、「札幌東高校」の歴史を感じられますね。

他にも少女漫画家の藤田和子さんや、柔道家の竹内善徳さん、アナウンサーの福井慎二さんなど、放送部が強いだけあって、アナウンサーになっている卒業生が多いですね。

札幌東高校の進学実績

2018年度の進学実績は

国公立大学 174人
私立大学  279人

となっており、そのうち京大1名、早稲田2名、東京理大3名、旧帝一工71名、早慶上理ICU5名などです。(いずれも現役のみ書いてます)

「人を楽しませ感動させる天才」の現在の職業は?

今回の「あいつ今何してる」では、人を楽しませ感動させる天才」の今が紹介されます。

名前は2008年卒の吉岡純希さん。

当時学級委員だった吉岡さんは、文化祭で分裂しかけたクラスを、大演説で一つにまとめたそうです。

抜群のコミュニケーション能力と天性のエンターティナーという、高校時代から数々のエピソードがあったようです。

現在29歳の吉岡さんは、「メディカルデザインエンジニア」という職業をされています。

看護師の国家資格を持っており、デジタルアートや3Dプリンターを使って患者さんをケアしているそうなのですが、「デジタルホスピタルアート」とは、医療に「アート」を取り入れることにより、患者さんが病気を前向きにとらえられるように日々研究しているそうです、

日本に一人しかいないなんて、まさに奇才ですよね。

詳しくはまた別記事でまとめたいと思います。

あいつ今何してる/北海道立札幌東高校出身の有名人まとめ

「札幌東高校」出身の有名人は、主にアナウンサーが多いということがわかりました。

110年の歴史があるということなので、卒業生も年齢がかなり幅広いですね。

番組では学校紹介もあるみたいなのでぜひチェックしてみてください(^^)/

過去放送分の記事はこちらです⇓