気になるもの

【白い巨塔2019】岡田准一の他のキャストは誰?放送日や特別編のあらすじは?

2019年に5夜連続放送される、山崎豊子さんの名作「白い巨塔」特別編の主演を務める岡田准一さんの他のキャストや放送日を調べてみました。


「白い巨塔」は1966年に映画化されて以来、何度もドラマ・映画化されてきました。

唐沢寿明さん主演で、2003年の連続ドラマ以来15年ぶりの放送となります。

そこで主演の岡田准一さんの他のキャストについてや、放送日、あらすじについて紹介していきます。

白い巨塔2019】岡田准一の他のキャストは誰?

財前五郎役 岡田准一

主演の岡田准一さん演じる財前五郎は、浪速大学医学部第一外科・准教授。

「腹腔鏡のスペシャリスト」として医学界でも名を轟かせている。

貧しい母子家庭で育ったことにより、野心家で自らの才能を努力でつかみ取ってきた。

しかしその反面傲慢であることから反感を持つ者も多い。

里見脩二役 松山ケンイチ

松山ケンイチさん演じる里見脩二は、浪速大学医学部第一内科の准教授で財前五郎と同期。

財前五郎とは反対に出世に興味がなく、患者に親身になって対応する。

財前五郎と唯一対等に意見できる。

東貞蔵役 寺尾聰

寺尾聰さん演じる東貞蔵(あずまていぞう)は、現浪速大学医学部第一外科の教授で、定年を前に自らの後継者として財前五郎を教授に推そうと考えている。

しかし教授選に対する財前五郎のパフォーマンスを見て、密かに財前五郎以外の教授候補を立てようとする。

【白い巨塔2019】岡田准一他キャストは誰?

白い巨塔2019の全キャストが発表されましたね。

財前又一役 小林薫

財前五郎の妻の父親『財前又一』役を演じるのは小林薫さん。

。財前産婦人科医院院長であり浪速医師会副会長。

財前五郎を教授にするため裏で奮闘している。

財前杏子役 夏帆

財前五郎の妻

花森ケイ子役 沢尻エリカ

財前吾郎の愛人、『花森ケイ子』役は沢尻エリカさんが演じるそうです。

いつも強気な財前吾郎ですが、愛人の花森ケイ子にだけは、弱いとことも全て見せることができるんですよね。

沢尻エリカさんと岡田准一さんとのやり取りも注目したいですね。

鵜飼裕次役 松重豊

浪速大学医学部長・は松重豊さんが演じます!

大河内恒夫役 岸部一徳

浪速大学病理学科教授のは岸部一徳さん

東佐枝子

東教授の娘

里見三知代

里見の妻

山田音市

近畿新聞会長

白い巨塔 唐沢寿明主演の時のキャストは

2003年に放送された唐沢寿明さんが主演を務めていた時のキャストも紹介しておきます。

財前五郎…唐沢寿明

里見脩二…江口洋介

東貞蔵…石坂浩二

鵜飼良一…伊武雅刀

財前又一…西田敏行

柳原弘(医局員)…伊藤英明

竹内雄太(柳原と同期)…佐々木蔵之介

亀山君子(看護師)…西田尚美

菊川昇(財前と教授選を争う)…沢村一樹

東政子(東教授の妻)…高畑淳子

財前杏子(財前五郎の妻)…若村真由美

東佐枝子(東教授の娘)…矢田亜希子

花森ケイ子(財前五郎の愛人)…黒木瞳

林田加奈子(製薬会社の営業)…木村多江

などなどかなりの豪華キャストで放送されてましたね。

私は唐沢寿明さん主演の「白い巨塔」しか見たことないのですが、個人的には木村多江さんの演技が本当のすごい!と思ったのを覚えています。

子の時の「白い巨塔」は再放送やレンタルで何度も見たので、2019年に放送される「白い巨塔」のキャストが誰になるのかとても楽しみです。

【白い巨塔2019】放送日はいつ?

現在のところ放送は2019年ということしか明らかにされていません。

こちらもわかり次第追記していきます。

【白い巨塔2019】特別編のあらすじは?

腹腔鏡手術のスペシャリストとして医学界に名を馳せる、浪速大学医学部第一外科・准教授の財前五郎(岡田准一)。逞しい体と精悍な顔つきに加え気さくな人柄は、付属大学の学生や医局員たちに慕われ、浪速大学のスター准教授として君臨していた。
ある夜、浪速大学・滝村名誉教授の喜寿を祝うパーティーの最中、”スペ患”である近畿新聞会長・山田音市の容態が急変。膵癌を患う山田は、執刀医に財前を指名する。本来、山田は第一外科・東貞蔵教授(寺尾聰)の”スペ患”。上司である東を差し置いて自分が執刀するわけには…と戸惑いを見せる財前だったが、心の中では期せずして舞い込んだチャンスにほくそ笑んでいた。
手術は無事成功し、財前には山田から高級ワインと数百万の現金が贈られる。財前によって自分の”スペ患”が救われたことに、表面上では平静を装いながらも、東はその事実を苦々しく受け止めているのだった…。
そんな中、浪速大学医学部では東の退官に伴う教授選挙が近づいていた。「君を時期教授に推薦しようと思う」-ーそう、恩着せがましく財前にささやく東だったが、その実、腹の内では財前ではない人物を、と考え始めていた。
その矢先、同期である第一内科・准教授の里見脩二(松山ケンイチ)から胃癌再発患者のカルテを見せられる。財前の診断では、原発巣は胃ではなく膵臓。再発は誤診断である、と指摘するが、その診断を下したのが、浪速大学医学部長の鵜飼裕次だとわかった途端、翻意する!教授選に備え、上層部に楯突くようなことは避けようとする財前を非難する里見だったが…?
やがて、東が財前以外の人物を教授選候補に擁立することが判明。財前は、義父である財前又一の財力と政治力を最大限に活かし、浪速大学医学部第一外科教授という悲願に向けてさまざまな工作を開始する。
欲望が渦巻く教授選は、思いもよらぬ展開へ…。そしてその後も、過酷な運命が財前を翻弄していくことになる!
引用:テレビ朝日

【白い巨塔2019】キャスト・放送日まとめ

「白い巨塔2019」のキャストは、現時点では主要キャスト3人のみしか発表されていません。

財前五郎…岡田准一・里見脩二…松山ケンイチ・東貞蔵…寺尾聰

また放送日は2019年内ということなので、わかり次第随時更新していきますね。

また見に来ていただけると嬉しいです。