気になるもの

青空レストラン/真砂の豆腐は通販お取り寄せ購入できる?販売店舗のアクセスや営業時間も!2月9日放送

2月9日放送の「満天☆青空レストラン」で紹介される、島根県益田市の『真砂のとうふ』の通販お取り寄せについて調べてみました。

今回の青空レストランでは、宮川大輔さんがかまいたちの2人と一緒に、島根県益田市を訪れます。

『豆腐が立つ』と表現されるほどの濃厚な歯ごたえ。

宮川大輔さんたちが食べていた、『揚げ出し豆腐』も『肉豆腐』もとても美味しそうでしたよね。

そんな『真砂の豆腐』をぜひ食べてみたい!と思い通販お取り寄せできるかどうかを調べてみました。

実際に購入できる店舗も合わせて紹介していきますね。

真砂の豆腐は通販お取り寄せできる?

大豆の味がしっかりと感じられるという『真砂の豆腐』

通販方法を調べてみると、なんと残念なことに、『現在通販お取り寄せはおこなっていない』そうなのです。

かなりショック…。

『真砂のとうふ』は、小さな加工施設で手作りされているため、製造量が限られており、発送まで追い付かない状況なのだそうです。

『真砂のとうふ』の公式ホームページによりますと、時期は未定ですが、お取り寄せ対応が整った場合ホームページで告知します。とのことです。

また現時点で直接電話で問い合わせても、お取り寄せに関しては対応できないそうなので、通販お取り寄せに関しては、マメに公式サイトをチェックするしかないかもしれません。

真砂の豆腐公式サイトはこちら

現在は実店舗のみの販売のようです。

真砂のとうふを購入できるお店(販売店舗)

『真砂の豆腐』を直接購入できるお店は、

●島根県益田市
・キヌヤ各店舗→ショッピングセンター、東町店、中吉田店、緑が丘店、西益田店、遠田店
・イズミ益田店
・Aコープ益田中央店、ラポ遠田店
●島根県浜田市
・キヌヤ笠柄店、プリル店
●山口県萩市
・キヌヤ菊が浜店、平安古店
出典:真砂の豆腐公式サイト

となっているので、近くに住んでる方のみになっています。

以前は通販(電話&FAXのみ)もしていたようなので、また再開してくれる日を待ちたいと思います。

真砂のとうふとは


島根県益田市の山の奥にある小さな工場『有限会社真砂』

原料の大豆は、輸入大豆や国産大豆ではなく、地元である島根県西部地区石見(いわみ)産のものを使用し、一つ一つ手作りで作られています。

大量生産ができないため、通販もなかなか難しいのでしょうね。

また、この真砂地区は、益田市で唯一上水道が整備されておらず、地下水を使用しているのだそうです。

日晩山(ひぐらしやま)から湧き出る伏流水を使うことで、より美味しい豆腐ができるのでしょうね。

濃厚な木綿豆腐は、最初は何もつけずにそのまま食べるのがおすすめだそうです。

大豆の味が口いっぱいに広がり、『立つ豆腐』と言われるほどしっかりとした歯ごたえを味わうことができます。

書いてて余計食べたくなってしまいました(^^;

青空レストラン/熟成燻製豆腐

青空レストラン 真砂豆腐
引用;http://www.iwami.or.jp/masunada/

こちらも青空レストランに登場した、味噌と燻製を使った熟成燻製豆腐『岩豆腐の燻製』

真砂地区産の生みそと、益田市にある「宗味」というお店の酒粕に約10日間漬け込み、半日かけて燻製にした、お酒のおつまみにピッタリの熟成燻製豆腐です。

『岩豆腐の燻製』は、下記店舗で取り扱っているそうです。

AKOMEYA TOKYO

銀座本店、NEWoMan新宿、日本橋髙島屋S.C. 、京都BAL、髙島屋大阪

リカーショップLUVISH

文京区本郷

青空レストラン/真砂の豆腐通販お取り寄せまとめ

2月9日放送の「満天☆青空レストラン」で紹介された、島根県益田市の『真砂の豆腐』

現在通販お取り寄せは行っておらず、島根県内と山口県内の一部の店舗でのみ取り扱っています。

なかなか手に入らない真砂の豆腐ですが、通販が再開されたらぜひ購入したいと思います(^^)/

過去放送の記事はこちら⇓