気になるもの

あいつ今何してる?/都立日比谷高等学校(高校)出身の有名人や偏差値は?超奇才ファーブルとは誰?2月20日放送

2月20日放送の『あいつ今何してる』で紹介される『都立日比谷高等学校』出身の有名人や偏差値について調べてみました。

都立日比谷高校とは

東京都千代田区永田町にある都立日比谷高等学校は、全国でも屈指の超名門校です。

男女共学で全日制の普通科で、1878年に設立された伝統のある高等学校です。

夏目漱石など多くの著名人も輩出されており、学校の評判もとても高いですね。

日比谷高校の偏差値は?

都立日比谷高等学校の偏差値は『74』

東京都内の公立校では1位の超名門です。

日比谷高校の進学実績

2018年の進学実績の一部を紹介します。(全て現役合格者)

●東京大学:33名

●京都大学:4名

●一橋大学:16名

●東京工業大学:3名

●北海道大学:10名

●東北大学:2名

など、国公立大学だけでも生徒の約4割が進学しています。

また市立大や医学部への進学率もとても高いです。

(参考:都立日比谷高等学校)

スポンサードリンク



日比谷高校出身の有名人

夏目漱石

知らない人はいないであろう夏目漱石も都立日比谷高校の卒業生です。

千円札の肖像画にもなってますね。

『こころ』や『吾輩は猫である』など数多くの作品を世に送りだしています。

利根川進


ノーベル生理学・医学賞受賞の利根川進さん。

日比谷高校卒業後は、京都大学理学部化学科へ進学、その後京都大学大学院理学研究科に進学後、カリフォルニア大学サンディエゴ校博士課程を修了しています。

すごい経歴ですね。

加藤紘一

元内閣官房長官・元防衛庁長官の加藤紘一さん。

日比谷高等学校卒業後、東京大学法学部政治学科→東京大学法学部法学科へ進学。

谷崎潤一郎

明治末期から昭和中期ころまで活動していた小説家の谷崎潤一郎さん。

『細雪』なども有名ですよね。

安藤優子

フジテレビアナウンサーの安藤優子さん。

日比谷高校卒業後は上智大学国際学部比較文化学科へ進学、その後上智大学大学院外国語学研究科国際関係論専攻に進学しています。

村上里佳子(RIKACO)

 

View this post on Instagram

 

RIKACOさん(@rikaco_official)がシェアした投稿


タレントのRIKACOさんこと村上里佳子さんも日比谷高校の卒業生です。

RIKACOさんは日比谷高校の定時制に通われていたそうです。

現在52歳ということですが、スタイルも変わらずいつまでも若々しいいですね。

日比谷高等学校は、他にもアナウンサーやジャーナリスト、映画監督など多くの超名人を輩出しています。

スポンサードリンク



あいつ今何してる?日比谷高校のファーブルは武藤将道さん!

2月20日放送の『あいつ今何してる?』では、虫取り網を持って運動会に参加していたという、昆虫好きの超奇才の現在が紹介されます。

日比谷高校のファーブルと呼ばれていた超奇才は、現在27歳の武藤将道さんということがわかりました。

高校時代は、常に捕虫網という虫取り網を持ち歩いていたということですが、その虫取り網の大きさはなんと直径30センチということです。

でかすぎ!(笑)


予告に写っていた、サングラスとマスクがまたすごいですね。

そんな日比谷のファーブル武藤さんは、日比谷高校を卒業後筑波大学へ進学します。

そして現在は、菅平高原の筑波大学山岳科学センター菅平実験所というところで『カワゲラ』の研究をされているそうです。

カワゲラってあまり聞いたことないですよね?

川にいる昆虫だそうで、番組でも武藤さんは、長野の滝でカワゲラを探していましたね。

27歳の武藤さん、少年のように見えました(^^♪

あいつ今何してる?/都立日比谷高校出身の有名人や偏差値まとめ

多くの著名人を輩出してる都立日比谷高等学校。

立地も良くとても評判の良い超名門校。

今回番組で紹介される超奇才の卒業生もどんな人なのか気になりますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

福岡県立修猷館高校出身の有名人はこちら⇓