気になるもの

神田松之丞の年収や妻子供について!出身や講談師になるまでの経歴も調査!「しゃべくり007」11月25日放送

神田松之丞 妻 子供 年収

11月25日放送の「しゃべくり007」に出演する講談師の神田松之丞(かんだまつのじょう)さんについて調べてみました。

「講談師」と聞いてもあまりピンときませんが、神田松之丞さんは最近テレビにも出演することが増えているので、見たことある方もいるのではないでしょうか。

ただ見たことはあっても神田松之丞さんがどんな人かは知らない、という人も多いと思います。

この記事では、11月25日放送の「しゃべくり007」に出演した講談師の神田松之丞さんの経歴やプロフィール、また、神田松之丞さんの妻や子供について、

さらに、「しゃべくり007」に出演した講談師の神田松之丞さんの年収などについて紹介していきます。

神田松之丞のプロフィール

名前:神田松之丞(かんだまつのじょう)

本名:古舘 克彦(ふるたち かつひこ)

生年月日:1983年6月4日生まれの現在36歳。

出身地:東京都豊島区池袋

現在36歳の神田松之丞(かんだまつのじょう)さん。

けっこう若いですよね。

着物を着ているからかもう少し年上のようにも見えます。

職業は講談師をされていて、日本講談協会・落語芸術協会に所属しています。

神田松之丞の講談師って何?

あまり聞きなれない「講談師」。

落語家のようないで立ちですが、落語と何が違うのかと言うと、「講談師」とは「読み物を読む人」ということなのだそうです。

「講談師」の歴史は深く、平安時代が始まりと言われていますが、ただ読み物を読むのではなく、小道具(主に張り扇で机をたたくなど)を使って面白おかしく読む「芸」になります。

神田松之丞さんの講談動画を見つけたので見てみてください。

落語とはまた違った面白さがありますよ。

神田松之丞の年収は?

気になる講談師の年収について調べてみました。

講談師の年収は公表されていないのですが、講談師は落語と同じように階級があり、階級によって給料もかわってきます。

楽語では一番下の階級である「前座」で一回の出演料が5000円~30000円。

それ以外にも師匠が高座に上がる際の雑用もするのでその分のお小遣いをもらいます。

松之丞さんの階級である「二ツ目」は、相場が2万~15万円だそうです。

二ツ目になると雑用をしなくなるので、自分で講談した分だけがお給料になります。

仕事の本数に寄っても年収が変わってきますが、だいたい平均して550万くらいではと言われています。

松之丞さんは、それ以外に本の出版やテレビ出演なども多くこなしているので、あくいまで個人の予想ですが1000万円はもらっているのではないかと思います。

神田松之丞の妻と子供の年齢は?

現在35歳の松之丞さん。

妻は元出版社に勤める一般女性の方とご結婚されています。

一般の方なので奥様の名前などは公表されていません。

時々Twitterで、奥様とお出かけしている様子をあげているので、仲はとても良さそうですね。

子供についても調べてみたのですが、一切情報は見つかりませんでした。

お子さんがいる様子もあまり見受けられないので、もしかしたらまだいないのかもしれません。

こちらは何かわかり次第追記していきますね。

神田松之丞の経歴は

東京の池袋で生まれた松之丞さん。

豊島区立池袋第三小学校⇒豊島区立道和中学校と卒業し、聖学院高等学校に進学します。

最近でいうと俳優の志尊淳さんも聖学院高等学校出身ですね。

松之丞さんはその後武蔵野大学経済学部経営学科に進学し2007年に卒業します。

神田松之丞さんは高校生の時に落語に興味を持ち始めたのだとか。

神田松之丞が講談師になったきっかけ

松之丞さんが高校生の時に、偶然ラジオで6代目三遊亭圓生の御神酒徳利を聴いて、笑い転げてしまったそうで、それをきっかけに落語に興味を持ちだします。

そして大学浪人中に、立川談志さんの独演会を見てファンに。

それ以降積極的に講談社講談社や落語を聞くようになり、やがて自身も講談師になろうと決意。

神田松鯉氏に弟子入りし、2007年11月「神田松之丞」と命名。

松之丞さんが大学を卒業した年ですね。

松之丞さんはとにかくネタを覚えるのがとても早かったそうで、2話目はわずか一週間で覚えてしまったとか。

師匠にも「将来名人なる」という言葉までいただき、現在の講談師としての階級は「二ツ目」だそうです。

ちなみに講談師の階級は、「前座見習い」⇒「前座」⇒「二ツ目」⇒「真打ち」となっています。

その後松之丞さんは、2015年10月の「読売杯争奪 激突!二ツ目バトル」で見事優勝。

2017年3月「平成28年度花形演芸大賞」では銀賞を受賞する等、講談師として多く活躍されています。

スポンサードリンク



 

神田松之丞出演!しゃべくり007/深イイ話11月25日放送内容

2019年11月25日(月)  21時00分~22時54分

芸能界で生きていくのは幸せ?▼衝撃スキャンダル乗り越え奇跡の復活を遂げた純烈…その裏で支えた超敏腕美女に初密着▼芸能界から転身…神と崇められるカリスマ美容家・神崎恵に密着!キラキラ生活大公開▼しゃべくり…新!美のカリスマ田中みな実が過去と内面をさらけ出しまくる!有田が目撃した修羅場とは!?天才講談師神田松之丞現る!!これぞ本物のしゃべくり!?

https://tv.yahoo.co.jp/program/65341352/

しゃべくり007には、神田松之丞さんと田中みな実さんが出演されます。

しゃべりのプロである神田松之丞さんのフリートークは見逃せないですね!

神田松之丞の年収や妻子供について!出身や講談師になるまでの経歴も調査!「しゃべくり007」11月25日放送まとめ

11月25日放送の「しゃべくり007」に出演した講談師の神田松之丞さんについて紹介しました。

今回の放送で「講談」を初めて聞いたという人も多いかと思いますが、けっこうおもしろいですよね。

特に松之丞さんの独特のキャラは、グイグイと話に引き込まれていくものがあります。

今後の神田松之丞さんの活躍にも注目していきたいです。