気になるもの

【新型コロナ】USJチケットは払い戻しや日付変更できる?卒業旅行キャンセルも!

新型コロナ USJ チケット 払い戻し

新型肺炎のコロナの影響で、大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を泣く泣くキャンセルするという人も多いかと思います。

楽しみにしていただけにとても残念ですが、そんな時に気になるのはチケットのキャンセルや払い戻し、日付変更できるのか?ということですよね。

ちょうど卒業旅行シーズンということもあり、ツアー会社にUSJツアーを申し込んでる人も多いと思うので、今回【新型コロナ】の影響でUSJに行くのキャンセルする場合

  • USJのチケットは払い戻しや日付変更はできるのか?
  • USJチケットのキャンセル方法、キャンセル料

などについて詳しくまとめてみました。

2月29日~3月15日まで臨時休園することを発表しました。

【新型コロナ】USJチケットはキャンセルできる?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のチケットは、一度購入したものをキャンセルすることは基本的にできません。

公式サイトにも「キャンセルはできない」と書かれているのですが、一部例外があります

  • 台風や地震などの災害
  • 公共機関のトラブル
  • USJが休園した

などの場合購入したチケットをキャンセルすることができます。

となると、「新型肺炎(コロナ)が不安だからキャンセルしたい」という理由では基本的にキャンセルは不可になる可能性が高いです。

しかしSNSを見てみると、「キャンセルできた!」という声もあります。

Twitterでは「キャンセルできた人」と「キャンセルできなかった人」に分かれるようです。

チケットの種類にも寄るのかもしれませんが、もしキャンセルしたいのであれば、あきらめずに一度電話で確認してみた方が良いかもしれません。

※今回はUSJ側の休園のため、おそらくキャンセルも可能だと思われます。

2月29日~3月15日までのチケットをお持ちの方は問い合わせてみてください。

問い合わせ先

【個人の場合(インフォメーションセンター)】

電話番号:0570-20-0606
対応時間:平日午前9時~午後5時半・土日祝午前9時~午後7時

※通話料がかかります
※年中無休
※音声案内は24時間OK
※一部のIP電話の場合は06-6465-4005

【団体の場合(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン団体予約センター)】

電話番号:06-6465-3100
FAX:06-6465-3883
対応時間:月曜~金曜日の午前9時半~午後5時

※通話料がかかります。
※平日のみ対応可ですので注意してください(パーク休園日も不可)

スポンサードリンク



【新型コロナ】USJチケットの払い戻しは可能?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のチケットの払い戻しについても、上記でキャンセルが認められた場合のみ対応されます。

なので日付変更ではなくキャンセルして払い戻ししたい場合は、まずは電話で問い合わせてみてくださいね。

【新型コロナ】USJチケットの日付変更は可能?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のチケットの日付変更は、WEBチケットストアで購入したか、それ以外の場所で購入したかによって変わります。

WEBチケットストアで購入した場合

WEBチケットストアで購入したチケットの場合、日付変更ができるチケットかできないチケットかをまず確認する必要があります。

※支払い方法をコンビニ支払いにした場合はすべてのチケットの日付変更はできません。

【日付変更できるチケットか確認する方法】

日付変更できるチケットかどうかの確認は、「購入履歴」購入済みチケットの一覧から見ることができます。

●日付変更できる場合●

「入場日を変更する」というボタンが表示されます。

●日付変更できない場合●

「入場日を変更する」というボタンが表示されていません。

「購入履歴」で「入場日を変更する」というボタンが表示されている方は、そのボタンから日付変更をすることができます。

ハル
ハル
日付変更はチケット1枚につき手数料200円がかかります!

【日付変更できるチケット】

  • 1デイ・スタジオ・パス
  • 障がい者向け割引スタジオ・パス
  • 2デイ・スタジオ・パス
  • 各種1.5デイ・スタジオ・パス
  • 各種トワイライト・パス

スポンサードリンク



WEBチケットストア以外で購入した場合

チケットブース、JR、ローソンチケット、旅行会社で購入した下記チケットは、日付変更ができます。

【日付変更できる期間】

購入後~当初の入場予定日の翌日から30日後までの間。

【日付変更受付場所】

チケットブース左手のゲストサービス・ウインドー

ハル
ハル
お手持ちのチケットと手数料が必要になります。

スポンサードリンク



【新型コロナ】USJ園内での予防対策は?

現時点(2020.2.27)ではUSJは休園する予定はないとのことですが、実際にUSJに行く場合、どのような感染予防をしていけば良いのか、また、USJ側はどのような予防対策を行っているのかも紹介していきます。

USJの感染予防対策

USJの公式サイトではこのように記載されています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、保健行政機関や医療機関との緊密な連携のもと、パーク運営にあたっています。
厚生労働省から発せられているように、新型コロナウイルスの予防には風邪や季節性インフルエンザ対策と同様、お一人おひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。
パーク内の全ての化粧室にはアルコール消毒液を設置していますので、手洗い時にはあわせてご利用ください。
また、パーク内で体調が悪くなられた方は、お近くのクルーまでお知らせください。
クルーは毎日必ず健康チェックを受けていますが、予防措置としてマスクを着用している場合があります。ご理解ください。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、今後もゲストの皆さまとクルーの健康と安全の確保を最優先に、必要な対策を講じていきます。
皆さまのご理解とご協力を、よろしくお願いします。

https://www.usj.co.jp/news/2020/0217.html

新型コロナは未知のウイルスではありますが、基本的にはこの時期毎年流行るインフルエンザと同様の対策をする以外ないようですね。

全ての化粧室にアルコール消毒が設置されているみたいなので、化粧室を利用する際は必ず使うようにしてください。

USJに来園する際の感染予防策

こちらも基本的な風邪予防をする以外ありません。

  • マスク着用
  • 咳やくしゃみをする場合はハンカチやガーゼで抑える
  • 除菌シート持参
  • 体調が悪くなったら帰る決断

マスクや除菌シートはパーク内では手に入らないので、持参することをおすすめします。

ちなみにUSJ(ユニバ)パーク内ではミニオンやエルモのハンドジェルが売っているようです。

めちゃめちゃかわいい!!むしろこれ欲しさでUSJに行きたい!

スポンサードリンク



【新型コロナ】USJに行くべきか行かないべきか

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が開園している以上、行くか行かないかは自分で決めることになります。

遠方から行く場合は、飛行機や新幹線、高速バスなどの公共交通機関を利用することになるのでこちらも心配ですよね。

実際にUSJ(ユニバ)に行ってきた人の声を集めてみました。

コロナの影響で空いてるんじゃないかと思って行ったらけっこう混んでた!という声もあったので、キャンセルする人は少ないのかも?とも思います。

とは言えやはり人が多く集まる場所なので、感染リスクは高まることは頭に入れておいた方が良いですね。

【新型コロナ】USJチケットは払い戻しや日付変更できる?キャンセル方法も調査!まとめ

新型コロナの影響で、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のチケットをキャンセルするか

基本的にはキャンセル不可のUSJチケットも、やはり今回のコロナウイルスの影響を考慮してくれているようなので、一度USJ(ユニバ)に問い合わせてみてくださいね。

【個人の場合(インフォメーションセンター)】

電話番号:0570-20-0606
対応時間:平日午前9時~午後5時半・土日祝午前9時~午後7時

そして行かれる方はぜひ楽しんできてください(^^)/