暮らし

宮城県のほやは通販お取り寄せ方法は?美味しい食べ方を地元民が紹介!ケンミンショー5月27日放送

宮城県 ほや 通販

【宮城県のほやは通販お取り寄せできる?値段や美味しい食べ方を地元民が紹介!】

5月27日放送の「秘密のケンミンショー」で、宮城県の”ほや”が紹介されました。

宮城県が誇る珍味のほやですが、実は東北以外ではあまり売っていないって知っていました?

もちろん都内でも、宮城県のほやを買えるお店もあるのですが、ほやはとにかく鮮度が命で、鮮度の落ちたほやは臭くて食べられたもんじゃありません。

輸送の間にどうしても鮮度が落ちてしまうので、宮城県内で食べる”ほや”が一番美味しいからなのだと思われます。

初めて食べるのが鮮度の落ちた”ほや”だったら、たぶん嫌いになると思います。

しかし、そんな”ほや”ですが、最近では通販お取り寄せ購入もできるみたいだったので

この記事では、5月27日放送の「秘密のケンミンショー」で紹介された

  • 宮城県の”ほや”の通販お取り寄せ方法
  • 宮城県の”ほや”ってそもそも何?味は?
  • 宮城県の”ほや”の値段は?
  • 宮城県の”ほや”の美味しい食べ方

など、生まれも育ちも宮城県民の私が、宮城県の”ほや”について詳しく紹介していきたいと思います。

宮城県のほや通販お取り寄せ方法/ケンミンショー

まずは早速、宮城県の”ほや”の通販お取り寄せ方法について紹介していきます。

宮城県の”ほや”の通販お取り寄せは

  • 宮城県の鮮魚店のオンラインショップ
  • 楽天市場

などから通販お取り寄せすることができます。

山内鮮魚店

宮城県南三陸の海鮮物を取り扱っている山内鮮魚店。

殻付きのほやはもちろん、すでに皮が剝いてある”生ほや剥き身”や”蒸しほや””ほやの塩辛”など、さまざまな”ほや”を楽しむことができます。

”ほや”の殻の剥き方や、美味しい食べ方レシピなども一緒についてくるので、初めて”ほや”を食べる人にもとても親切だと思います。

山内鮮魚店の”ほや”お取り寄せはこちら

ヤマキイチ商店

こちらは岩手県釜石にあるお店なのですが、こちらでも美味しい”ほや”をお取り寄せすることができます。

ヤマキイチ商店の”ほや”は、大きな”ほや”を厳選して送ってくれるので、食べ応えも抜群!

ヤマキイチ商店の”ほや”お取り寄せはこちら

続いては、楽天市場の”ほや”お取り寄せで、良い口コミが多いものを紹介します。

楽天ポイントを貯めている方は楽天がおすすめです^^

楽天市場 石巻直送!三陸産殻付きほや1kg

 

宮城県石巻にあるお店です。

生きた”ほや”をそのまま発送してくれるので、鮮度が命の”ほや”を、美味しくたべることができます。

三陸産殻付きほや3kgはこちら

また、こちらでは”ほや”の殻をむいてあるものも販売しています。

ほやの殻向きが面倒という方にはこちらもおすすめです。

”ほや”剥き身(刺身用)お取り寄せはこちら

楽天市場 気仙沼直送!殻付きほや10個

 

口コミが4.9とめちゃめちゃ高いお店です。

新鮮な”ほや”を気仙沼から直送してくれます。

宮城県の”ほや”は美味しいの?どんな味?

宮城県 ほや 通販

見た目も特徴的な”ほや”ですが、味も美味しいのか気になりますよね。

”ほや”の味は、文字で表現するのはとても難しいのですが、実際に”ほや”を食べたことのある人の感想を見てみると

私の語彙力がないのも問題ですが、同じようにうまく表現するのが難しい味なんですよね。

ただ一つ言えるのは、「好き嫌いがめちゃめちゃめちゃ分かれる」ということです。

宮城県民の私の周りだけを見ても、

  • ほや大好き!
  • ほや大嫌い!

に分かれています。

好きな人はめちゃめちゃハマる”ほや”ですが、鮮度の落ちたほやは、薬のような味がして、本当に美味しくないです。

食べるなら絶対、”新鮮なほや”を食べるようにしてください^^

宮城県の”ほや”の口コミも紹介!ケンミンショー

宮城県の”ほや”は、「珍味」なので、好き嫌いがめっちゃわかれます。

ここまで詳しくかいておいてなんですが、実は私は”ほや”が苦手なんです。でも夫が”ほや”大好きなので、たまに調理はしてるんですけどね。

そこで、”ほや”を食べたことのある人の口コミを集めてみたので、”ほや”を食べたことのない方は参考にしてみてください。

”ほや”が美味しくないという声

”ほや”は嫌いな人は本当に嫌いなんですよね。

ただ、”ほや”はとにかく鮮度が大事と何度もお伝えしてきましたが、「”ほや”が苦手だったけど、新鮮な”ほや”を食べたら美味しかった」という声もよく聞くので、初めて食べるなら絶対に「新鮮なほや」を見つけてくださいね。

続いては「ほやが大好き」という人の声です。

”ほや”が美味しいという声

宮城県のほやの値段は?/ケンミンショー

後ほど追記します。

宮城県のほやの美味しい食べ方/ケンミンショー

ほやを初めて食べるなら、断然”ほや酢”がおすすめです!

というのも、私がほやが苦手だというと、みんながみんな

「ほや酢でもダメなの?」

「ほや酢だったら食べやすいよ」

と、やたらと”ほや酢”を勧められたからです。

確かに私も、”ほや酢”が一番食べやすいと思いました。

ほや酢のレシピ

三杯酢で♪ホヤの酢の物
by M@H

三杯酢で♪ホヤの酢の物

材料(2人分)
ホヤむき身 / 2個
酢 / 20ml
砂糖 / 中さじ1
醤油 / 中さじ1

レシピを考えた人のコメント
ホヤのむき身で簡単に三杯酢の酢の物。
殻付きホヤでも、剥いた後の作り方は一緒です。

詳細を楽天レシピで見る→

ほやの塩辛

Cpicon ほやの塩辛 by 鹿部さっちゃんクック

宮城には美味しい食べ物がいっぱいある!

宮城県の”ほや”を紹介してきましたが、宮城県には他にも美味しいものがたくさんあるんです!

宮城のほやは通販お取り寄せできる?値段や美味しい食べ方を地元民が紹介!ケンミンショー5月27日放送まとめ

5月27日放送の「秘密のケンミンショー」で紹介された、宮城県の”ほや”についてまとめてみました。

初めて食べる人はぜひ、”鮮度の高いもの”を購入して食べてみてください。

ハマる人はめちゃめちゃハマると思うので、美味しい”ほや”と出会えますように。

こんな記事もおすすめ