先日うちの2歳の子供が虫に刺されてとんでもなく腫れてしまいました。
熱も持っていてその後水ぶくれにもなってしまったので、病院を受診。
その時のことについて書いていきたいと思います。
子供が虫に刺された時の対処法や、病院に行く基準、また水ぶくれができた時にどうするかなども病院の先生に聞いていたので、合わせて紹介していきますね。
これから虫に刺される機会も増えてくるので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。
ちなみにこれを機会に子供の虫よけを見直してみたのですが、日焼け止めと虫よけ兼用のミストタイプの虫よけかなりおすすめです。
ぜひチェックしてみてください(^^)/
⇒【1本で日焼け止め&虫除け対策】アロベビー 国産オーガニックUV&アウトドアミスト
虫刺されで足がビックリするくらい腫れた!
今回虫刺されでうちの2歳児は病院を受診することになったのですが、刺されたのはおそらく「蚊」なのだそうです。
蚊でここまで腫れる?!というくらい腫れました。
幸い痛そうにも痒そうにもしてなかったのでまだ良かったのですが、かなりの熱を持っていたのもあり、たまたま別の症状で小児科に行く用事があったため診てもらうことに。
「蚊」にさされたことによるアレルギー反応
こんなに腫れたので、アブやブヨにでもさされたのかなと思っていたのですが、その場合は痛みも伴うそうです。
うちの子は足がものすごい熱を持っていましたが、痛がることはありませんでした。
小児科では「蚊にさされてもひどくなる子はいる」と言われました。
そもそも大人もそうですが、蚊にさされてかゆくなるのはアレルギー反応の一つなので、子供の場合それがひどくなることもあるのだそうです。
ちなみにうちの子はここの小児科で、離乳食期に食べ物のアレルギー検査をしているのですが、「アレルギーになりにくい体質」と太鼓判(?)を押されているのですが、それとは関係ないよう。
虫さされで水ぶくれになることも
うちの子は虫にさされたところが水ぶくれになりました。
小児科の先生に聞いたところ、この水ぶくれも蚊の唾液によるアレルギーが原因のようです。
子供は水ぶくれになることも少なくないようなので、虫さされで水ぶくれができた時の対処法を聞いてきました。
子供が虫さされで水ぶくれになった時の対処法
水ぶくれができてしまったら潰さないように保護してあげると良いそうです。
子供が勝手に潰してしまうこともあるのですが、水ぶくれが潰れてしまうとそこから細菌が入りやすくなってしまうため、皮膚科などでお医者さんに潰してもらった方が良いそうです。
そういえば、前に子供がホットプレートでやけどした時に水ぶくれになった時も、皮膚科で「水ぶくれはつぶさないで病院に来て」と言われたんですよね。
水ぶくれが万が一潰れてしまった場合は、清潔なガーゼなどで保護してあげて、早めに受診するのをおすすめします。
虫に刺されたらどうする?
これからの季節虫にさされる機会も増えると思いますが、もしお子様が虫にさされてしまった時は
掻かないように保護
虫刺されは大人でも我慢できないくらい痒い時がありますよね。
しかし子供の皮膚は特に薄いため、思いのままに掻いてしまうと傷になり跡が残ってしまったりします。
かゆみ止めの入っている虫刺されの塗り薬や、ムヒパッチなどのシールタイプがオススメです。
刺されたところを冷やす
腫れて熱を持っていることもあるので、保冷剤などで冷やすのも効果的です。
冷やすことで少しかゆみが治まったりしたようで、うちの子も「冷やして」と言っていました。
虫さされで病院に行く基準も聞いてきた
今回うちの子はひどく腫れたので病院を受診しましたが、どのような基準で受診すれば良いのか聞いてみました。
基本的に、あまりにも腫れたりかきむしったりしなければ、市販の薬を塗って様子を見ても良いそうです。
病院に行く基準は
腫れたりかきむしったりする
今回のうちの子のように、小さい子供は免疫力も弱いので、蚊に刺されただけでも赤く腫れたりすることがあります。
また、掻くのを我慢するということがまだ難しかったりするので、病院では飲むタイプのかゆみ止めを処方してくれたりします。
水ぶくれが潰れたら受診する
上記にも書きましたが、水ぶくれが潰れてしまうと、細菌がはいってしまったりとびひの原因になってしまうこともあるようなので、清潔なガーゼなどで保護してあげて、早めに受診すると良いそうです。
何科に行けばいい?
小児科か皮膚科になります。
私は今回小児科につれていきましたが、行きやすい方で良いと思います。
私が行った小児科はアレルギーに詳しい小児科だったのもあるのですが、ステロイド剤と、アレルギーの飲み薬、かゆみ止めを処方されました。
ステロイド剤と飲み薬を処方され、薬を服用してから2日後。
内出血みたいになってきましたが腫れも治まり熱もひきました。
その後は跡も残ることもなく綺麗な肌に戻ったので、早めに受診しといて良かったなと思いました。
子供の虫よけにおすすめアイテムを紹介!
虫にさされてしまった場合、一番はかゆみを我慢するのがかわいそうですよね。
なのでできる限りの予防ということで子供におすすめの虫よけアイテムを紹介していきますね。
アロベビーUV&アウトドアミスト
冒頭でも書いたのですが、日焼け止めと虫よけが兼用になっている「アロベビーUV&アウトドアミスト」めちゃめちゃ良かったです!
ミストタイプなので外出先でもササっと塗れるのと、虫よけと日焼け止めを一気に済ますことができるので楽です。
さらに新生児から使えてお湯だけで落とせます。
新生児期はほとんど外出しないと思いますが、それだけ肌に優しいってことですよね。
公式サイトからの購入ですと、15日間の返金保証もついてます。
詳しいレビューはこちらでもまとめてるので読んでみてください(^^)/
天然アロマの虫よけスプレー
こちらは100%天然成分で作られている虫よけスプレーです。
ディート不使用なので、生後6ヶ月以降の赤ちゃんから安心して使えます。
虫よけはもちろん、家具や衣服、車内などの消臭や除菌にも使えるのでおすすめです。
こちらは楽天から購入できます(^^♪
レビューの評価も高いです。
衣服で予防
夏は海や山へ出かけることも多いと思いますが、その際は薄手の長袖を羽織るなどの工夫もおすすめです。
楽天にたくさん種類があるのでチェックしてみてください^^
こちらは安くて色も豊富なのでおすすめです。
|
シールタイプの虫よけ
シールタイプの虫よけは、ドラッグストアなどでも売ってますよね。
洋服の襟元や袖口に貼って使用するので、赤ちゃんの肌に直接触れることなく安心して使えます。
私も最初はこちらを使っていたのですが、普通に虫に刺されてしまいました。
また、はがすのを忘れてそのまま洗濯してしまったこともあります(問題はなかったです)
軽くて薄いので、旅行やレジャーにも持って行きやすいという点ではおすすめしたいです。
けっこう香りが強いものもあるので、最初は試しに使ってみる方が良いと思います。
男の子用や女の子用などお子様が好きなキャラクターでも選べるくらい種類は豊富です。
こちらは12枚入りで99円と安すぎなのでお試しにおすすめ!(送料はかかります)
アンパンマンは枚数多め。
リストバンドタイプの虫よけ
リストバンドタイプの虫よけは、シリコンでできているので軽くて子供もつけやすいです。
大人も兼用で使えるので、子供に「お揃いだよ~!」と言うと喜んでつけてくれます(笑)
まとめ
虫刺されぐらいで病院に行っても良いのかな…と思うこともあるかもしれませんが、どんなことでも、ママが不安に思うことがあったら、迷わず病院に行っても良いと思います。
また虫刺されの場合、市販の薬より病院の薬の方が治りが早いこともありますし、かゆみ止めももらえるので、お子様にとってもその方が絶対に良いはず。
夏のこの時期は、日焼けや虫刺されなどケアしなければいけないことがけっこうありますが、少しでも子供が快適に過ごせたら良いなぁと思いながら私も日々過ごしてます。