グッズ・おもちゃ PR

ベビービョルンの抱っこ紐の口コミ!新生児から使えて重宝しました!

ベビービョルン 抱っこ紐 新生児
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ベビービョルンの抱っこ紐を新生児から使い始めた口コミレビューをまとめました!

抱っこ紐って種類がありすぎて、めちゃめちゃ迷いませんか?

アカチャンホンボに直接見に行きましたが、ありすぎてよくわからなかった。

私は抱っこ紐を買い替えるのがめんどくさいと思ったので、

  • 新生児から使えるもの
  • 腰ベルトのついてるもの
  • 夫も使えるシンプルなデザイン

この3つを条件に抱っこ紐を探してたんですね。

その結果、最終的に購入したのがベビービョルンの抱っこ紐”ベビーキャリアONE”です。(今はONE KAIになってます)

ベビービョルンの抱っこ紐にはいくつか種類があるのですが、ベビービョルンONEを購入して大正解でした。

「新生児から使える」とか「腰ベルトがついてる」以外にも、ベビービョルンの抱っこ紐にはメリットがめちゃめちゃたくさんあるんですよ。

値段は安くなかったけど、元は充分とった(笑)

ただ、ベビービョルンの抱っこ紐は、他の抱っこ紐に比べて少し価格が高いため、ベビービョルンの抱っこ紐のメリットやデメリットをしっかり把握したうえで、購入することをおすすめします。

この記事では、私が、ベビービョルンの抱っこ紐を新生児から実際に使ってみた口コミレビューを詳しく紹介していきたいと思います。

また、ベビービョルンの抱っこ紐を新生児に使う場合の注意点や使い方、メリットデメリットも合わせて解説していきますね!

\公式サイトで詳しく見る⇓/
【BABYBJORN-ベビービョルン-】

 

ベビービョルンの抱っこ紐は新生児から使える!

ベビービョルンの抱っこ紐は、基本的に全て新生児から使うことができるのですが、種類によって使える期間が変わります。

種類使用期間腰ベルトおんぶ
MINI新生児~12ヶ月
(3.2kg~11kg)
なし×
MOVE新生児~15ヶ月
(3.2kg~12kg)
あり×
ONE KAI新生児~3歳頃
(3.2kg~15kg)
あり
HARMONY新生児~3歳頃
(3.2㎏~5kg)
あり

私が購入したのはベビービョルンONEというやつなのですが、現在(2021年)は、ONEがさらにパワーアップして「ONE KAI」になってます。

ちなみに私が出産した時は「HARMONY」はありませんでした。

HARMONY」はベビービョルンの最上級の抱っこ紐だそうです。
(後ほど詳しく解説しますね!)

とにかく私は、抱っこ紐を買い替えるのが面倒だと思ったので、ベビーキャリアONE(KAI)はおんぶができるのも魅力でした。

付属品なしで新生児から使える

ベビービョルンの抱っこ紐は、付属品を一切使用せず新生児から使うことができます。

しっかりとママの体にフィットしているので、新生児の小さい時期でもグラグラと不安定になることもないんですよ。

とは言え、新生児期(出産後~1ヶ月くらい)は、ほぼ家から出ることがなかったので、ほとんど使いませんでした。

ですが、1ヶ月検診が過ぎてから少しづつお出かけすることが増えたので、そこからはベビービョルンの抱っこ紐が毎日のように活躍してくれました。

首座り前でも安定して使うことができましたよ。

ベビービョルンの抱っこ紐の特徴

私がベビービョルンの抱っこ紐ONE(KAI)を選んだ理由は、

「腰ベルトがついていて長く使えるから」と書きましたが、他にも理由があります。

4通りの使い方ができる

ベビービョルンの抱っこ紐のうち、「ONE KAI(Air)」と「HARMONY」は、4通りの使い方ができます。

MINI
  1. 対面抱っこ
    (高い位置)
  2. 前向き抱っこ
MOVE
  1. 対面抱っこ
    (高い位置)
  2. 前向き抱っこ
ONE KAI
  1. 対面抱っこ
    (新生児期)
  2. 前向き抱っこ
  3. 対面抱っこ
    (首座り後)
  4. おんぶ
HARMONY
  1. 対面抱っこ
    (新生児期)
  2. 前向き抱っこ
  3. 対面抱っこ
    (首座り後)
  4. おんぶ

普段は対面抱っこをすることが多いのですが、少し大きくなると、前向き抱っこでめちゃめちゃ喜んでくれるんですよ。

水族館などで混んでる時は、よく前向き抱っこをしていました。

さらに”おんぶ”がめちゃめちゃ使えます。

ベビービョルンの抱っこ紐の”おんぶ”は、生後12か月頃から使えるので、購入したばかりの頃は、なんのありがたみも感じません(笑)

ですが、おんぶができるようになるとかなり重宝するんです。

というのも、ある時期から

  • 「ママじゃなきゃダメ」
  • 「ママが見えなくなったら泣く」
  • 「抱っこからおろしたら泣く」

など、子供からなかなか離れることができなくなり、家事も何もできなくなってしまっんですね。

抱っこしながら家事をするのはとても大変ですが、”おんぶ”だと、子供も喜ぶ上に、食事も作れるし洗濯(干し)もできるんです。

私はおんぶして料理をしながら「にんじんさんだよ~」「いい匂いしてきたね~」と話しかけながらやっていました。

ベビービョルンの抱っこ紐でのおんぶは、”ONE KAI”と”HARMONY”の2つだけなのですが、抱っこ紐を買うなら、おんぶができる抱っこ紐を全力でおすすめたいです。

洗濯機で洗濯できる

ベビービョルンの抱っこ紐は、40℃までの水で洗濯することができます。(ネット使用)

抱っこ紐は赤ちゃんが舐めてしまうこともあるので、常に清潔にしておきたいなと思っていたので、洗濯機で丸洗いできるのはとても助かります。

抱っこ紐用のよだれカバーも一緒に準備しておくと良いですよ^^

パパも使いやすいデザイン

ベビービョルンの抱っこ紐はシンプルなデザインなので、夫もつけやすいようです。

他のメーカーの抱っこ紐は、かわいいデザインのものもたくさんあり、かわいいのもいいなぁと迷ったんですよね。

ですが、夫婦で共有することを考えた時に、夫も使いやすいデザインの方が良いと思いベビービョルンに決めました。

ちなみに私はブラックを選びました!

抱っこ紐が黒なので、よだれカバーをかわいいものにするとめっちゃ映えます。

ベビービョルンの抱っこ紐のメリット

ベビービョルンの抱っこ紐ONE(KAI)を実際に使ってみてわかったメリットを紹介していきます。

  • 装着が簡単
  • 抱っこからおんぶに切り替えるのが楽
  • 寝た赤ちゃんを下ろしやすい
  • メッシュで通気性が良い

装着が簡単

ベビービョルンは、前側についている4つのバックルで留める仕様になっているので、簡単に取り付けることができます。

慣れると片手でつけられるようになるので、首座り後はあっという間に抱っこ紐を装着することができました。

装着の仕方は動画でも解説されてるので、とてもわかりやすいですよ。

抱っこからおんぶにそのまま切り替えられる。

これは慣れるまでは少し大変でしたが、慣れたら、抱っこの態勢からそのままおんぶに切り替えられます。

抱っこした状態で腰ベルトと肩紐を外して、くるっとそのまま背中に移動することができるので、抱っこ→おんぶ→抱っこもササっと切り替えることができました。

寝てる赤ちゃんを下ろしやすい

私がベビービョルンを買って一番良かったのがコレなんですよ。

子供がなかなか寝ない時は、寝かしつけに抱っこ紐を使うこともあったのですが、抱っこ紐で眠ってしまった赤ちゃんを布団に下ろすと、下ろした瞬間に目を覚ますということがとても多いんです。

背中スイッチってやつです。

ベビービョルンの抱っこ紐は、前側についているバックルを全部はずすと、ベルトと本体が別になるようになってるんですね。

なので、赤ちゃんの背中を抱えた状態で、そーっとベッドや布団に寝かせることができます。

腰ベルトもバックルになってるので、外す時も静かで、たまに失敗することもありますが、寝かしつけには本当に役立ちました。

ベビービョルン抱っこ紐のデメリット

続いてはベビービョルン抱っこ紐のデメリットです。

  • かさばる
  • 3歳まで使うのは大変そう
  • 身長が低いと使いにくい(という声も)

かさばる。

ベビービョルンの抱っこ紐ONE(KAI)は、腰ベルトがついているので、けっこうかさばるんですよ。

ベビービョルンに限らず、腰ベルトのついている抱っこ紐はどうしてもかさばってしまうんですよね。

新生児期から付属品なしで縦抱っこできるというのはメリットでもありますが、その分ピッタリと赤ちゃんを包み込むようにできているというのも、かざばる原因だと思います。

ベビービョルンをコンパクトに畳む動画も載っているので、私も参考に畳んでみましたが、それでもやっぱりかさばります(笑)

コンパクトに畳んで持ち運びしたいという人は、腰ベルトのない”ベビービョルンMINI”の方が良いかなと思います。

3歳(約15kg)まで使うのは大変そう

ベビービョルンの抱っこ紐、”ONE KAI”と”HARMONY”の2種類は、新生児から3歳まで使えるとなっているのですが、正直15㎏くらいになったらかなり重いと思います。

うちの子も、1人で歩けるようになってからは、あまり抱っこ紐の出番は少なくなったのですが、ある日11キロの時に使ったら、腰は大丈夫だったのですが、肩がズシンとけっこうきつかったです。

身長が低いと使いにくい

私は身長161cmなので特に気になりませんでしたが、ベビービョルンの抱っこ紐の口コミにいくつか「身長が低いと使いにくい」という声がありました。

ベビービョルンの公式サイトには、「日本人の体格を考慮したオリジナルモデル」と書いてあるのですが、気になる方は購入前に試着してみることをおすすめします。

アカチャンホンポなどで試着させてくれますよ^^

ベビービョルンの抱っこ紐の最安値で購入するに?

ベビービョルンの抱っこ紐の値段も紹介していきます。

(※セールなどで価格が変動することがありますので参考で。)

価格(税込み)素材
MINI9,350円

12,500円
・コットン素材
・メッシュ素材
・ジャージー素材
MOVE
エアリーメッシュ
19,800円メッシュ素材
ONE KAI24,200円

26,400円
・コットン素材
・メッシュ素材
HARMONY29,700円フルメッシュ

コットン素材やメッシュ素材の違いによって、多少の価格の違いがでてきます。

ベビービョルンONE KAIとHARMONは一気に値段が上がってしまいますが、実際に使って思ったのが、抱っこ紐は価格より機能で選んだ方が良い!ということです。

抱っこ紐はかなりの頻度で使うことになると思うので、安さで選ばずに、機能面を重視して選ぶようにした方が良いと思います。

\公式サイトから購入できます/
【BABYBJORN-ベビービョルン-】

ベビービョルン抱っこ紐は楽天Amazonでも買える?

ベビービョルンの抱っこ紐は、アカチャンホンポなどの赤ちゃん用品店などでも購入することができます。

通販ですとベビービョルン公式サイトや楽天Amazonでも購入可能。

ただ、楽天やAmazonの場合、正規販売店ではない可能性もあるので、購入前に販売店を確認してみてくださいね。

通販で購入するなら公式サイトが確実です。

ですが、できるなら購入前に試着してみた方が良いと思うので、店頭に行ける場合はぜひ試着してみてください。

\楽天・Amazonはこちら/

 

まとめ ベビービョルンの抱っこ紐は新生児から3歳頃まで使える

私はベビービョルンONEを購入して良かったなと思っています。

もちろんほかの抱っこ紐は購入してないので、何かと比較することはできなかったのですが

私が求めていたものは、ベビービョルンONEに詰まっていました。

新生児期は外出しなかったため、それほど使うことはなかったのですが

首座り前の抱っこは、近所のスーパーに買い物に行く際などよく使用しました。

ただ、金額的には抱っこ紐の中でも高い方だと思うのですが、首座り前から一人歩きするくらいまでは、家でも外でも本っ当にかなり使いまくってたので、元は取ったと思います。(笑)

抱っこ紐をどうしようか悩んでいる方々の、少しでもヒントなれば良いなと思います。