旅行・観光

仙台のお土産で甘くないもの10選!地元民が教えるおすすめはコレ!

仙台 土産 甘くない

仙台のお土産で甘くないものだけを集めてみました!

甘いものが好きな人に贈るお土産ってけっこういろいろあるけど、甘いものが苦手な人へのお土産ってけっこう難しかったりしませんか?

仙台のお土産と言えば萩の月(甘いもの)や笹かまぼこ・牛タン(甘くないもの)などいろいろな物がありますが、この記事では、仙台のお土産で甘くないのだけをまとめて紹介します。

マニアックなものもあるかもしれませんが、生まれも育ちも仙台の私がおすすめする仙台のお土産で甘くないものを集めたので、甘くないお土産を求めてる方はぜひ参考にしてください。

日持ちも一緒に紹介してます(^^)/

※仙台だけじゃなく宮城県内のお土産を紹介していきますね!

仙台お土産甘くないもの①笹かまぼこ

まずは定番から。

仙台のお土産の一つ笹かまぼこ。

笹かまぼこのお店はたくさんあるので、好みによっても変わりますが、私の場合は、目上の人に渡す時は少し高めの「白謙」の笹かまぼこ。

友達や親しい人に渡す時は種類が豊富な「阿部かま」にしてます。

仙台のお土産屋ではほとんどのお店が笹かまぼこの試食を行っていると思うので、購入前に実際に食べてみると良いと思います。

阿部かま

白謙

仙台お土産甘くないもの②チーズボール

笹かまぼこの老舗「阿部かま」の人気商品「チーズボール」です。

チーズボールは子どものおやつにも、大人のおつまみにもなるのでイチオシしたいお土産です。

蒸しかまぼこの中にクリームチーズが入ってます。

賞味期限は約1週間で笹かまぼことの詰め合わせもあるので、お土産にはおすすめです。

※要冷蔵

阿部かまチーズボール

仙台お土産甘くないもの③おとうふかまぼこ「むう」

松島蒲鉾本舗「松かま」のおとうふかまぼこ「むう」もチーズボールに並んでおすすめしたい一品です。

豆腐のようにふわふわした食感で、そのまま食べても焼いて食べても、醤油をつけてもマヨネーズをつけても何しても美味しい!!

宮城県内にはいくつかおとうふかまぼこがあるのですが、松かまのおとうふかまぼこ「むう」が個人的には一番おすすめです!

松かまおとうふかまぼこ「むう」

仙台お土産甘くないもの④牛タン芯タン

仙台土産の定番「牛タン」ですが、どうせ買うなら少しお金を出して「芯タン」を買うのがおすすめ。

高いんですけどねー。

普通の牛タンだとこのくらいの厚さ⇓

もちろんこちらもおすすめですが、芯タンはぜひ一度食べてみて欲しいなと思います。

※要冷蔵

伊達の牛タン「芯たん」

仙台お土産甘くないもの⑤牛タンサラミ&ジャーキー

こちらも伊達の牛タン「牛タンサラミ」&「牛タンジャーキー」

男性の方へのお土産に喜ばれます。

伊達の牛タンからは、「ふわふわ削り牛タン」や「いぶりスモーク牛タン」などおつまみに最適な牛タンがたくさんあるので選ぶのに迷うくらいです。

牛タンサラミ

牛タンジャーキー

仙台お土産甘くないもの⑥牛タンシチュー

ゴロゴロとした牛タンが入った牛タンシチューもおすすめです。

しかも私がおすすめしたいのは、牛タン専門店「司(つかさ)」の牛タンシチューです。

仙台には牛タン屋もたくさんあるので、どのお店の牛タンが好きかは好みが分かれるところではありますが、仙台に来て牛タンを食べる際も、ぜひ「司(つかさ)」に行ってみてください(^^)/

「司」牛タンシチュー

※常温保存可能

仙台お土産甘くないもの⑦牛タン釜めし

https://www.dategyu.jp/shop/item_detail?category_id=301946&item_id=2133160

伊達の牛タンから販売されている牛タン釜めし仕立ての素です。

炊き上がったご飯に混ぜ込むだけで出来上がるので簡単にちょっと贅沢なご飯ができあがります。

伊達の牛タン「牛タン釜めし」

※常温保存可能です。

仙台お土産甘くないもの⑧定義山油揚げ

 

この投稿をInstagramで見る

 

bucchin(@bucchin.w)がシェアした投稿

縁結びの神様とも言われる仙台市にある「定義如来」で食べられる「三角あぶらあげ」もめちゃめちゃ美味しいです!

「定義山(じょうぎさん)」と呼ばれ年間100万に近くの観光客が訪れ、行ったら絶対に食べたい絶品グルメ「三角あぶらあげ」。

定義山に行かないと買えなかった「三角あぶらあげ」ですが、藤崎というデパートの地下に売っています。

通販もやってないので仙台に行く機会がある方はぜひ寄ってみてください(^^)/

定義如来ホームページ

仙台お土産甘くないもの⑨仙台あぶら麩

こちらはスーパーでも売ってる「仙台あぶら麩」です。

個人的に好きなのでおすすめします(笑)

肉じゃがや鍋ものに入れたり、卵でとじてご飯に乗せてあぶら麩丼にして食べても美味しいです。

仙台あぶら麩

仙台お土産甘くないもの⑩仙台長なす漬け

約400年前に伊達藩が仙台に持ち帰ったという長ナス。

歴史の長い長ナスを漬物にした仙台長ナス漬け。

漬物が苦手な人でもこの長ナス漬けは食べられるという人もいるくらいなので、漬物好きの方へのお土産には最適かも!

仙台長なす漬け

仙台のお土産で甘くないもの10選!地元民が教えるおすすめはコレ!まとめ

仙台のお土産で甘くないものだけをまとめてみました。

個人的に私が好きな物も入っていますが、自信を持っておすすめできるくらい美味しいものばかりなのでぜひお土産に迷ったら買ってみてくださいね。

【仙台お土産】常温で日持ちするおすすめ17選!2019年最新版!仙台で買える常温保存OKなおすすめお土産だけをまとめてみました。 仙台のお土産は、冷蔵や冷凍品、また日持ちのしないものが多いんです...