子供とお出かけ

定義山の初詣混雑状況や駐車場は?屋台やアクセスについても調査!【2022年】

定義山 初詣 混雑状況 2020

宮城県仙台市にある定義山(極楽山西方寺)2022年初詣の混雑状況や駐車場、またアクセスや屋台などについてまとめています。

あっという間に2022年になってしまいましたね~。

私は出産するまでは毎年、年明けすぐに定義山に初詣に行っていたのですが、夜中もけっこう混雑しているんですよね。

定義山に向かうあの一本道が、大渋滞になっているのもよく見かけます。

また、コロナの影響が大きかった去年(2021年)に比べて、今年は初詣に行こうと思う人も多いと思うので、定義山も混雑が予想されます。

正月3が日に初詣に行きたいけど、できれば混雑のピークは避けたいですよね。

そこでこの記事では、宮城県仙台市にある

定義山(定義如来)の初詣の混雑状況や駐車場・アクセス

定義山(定義如来)の初詣2020年の屋台情報

定義山(定義如来)のご利益や参拝した際のおすすめポイント

など、定義山(定義如来)の初詣について詳しく紹介していきたいと思います。

定義山(定義如来)の初詣の混雑状況は?【2022年初詣】

定義山(定義如来)の初詣の人では毎年約4万5000人ほど。

宮城県内でも人気の神社になります。

まずは例年の毎年のお正月の行事について紹介すると

【1月1日】
0:10~ 一番祈祷
1:30~16:30 元旦祈祷

【1月2日~1月5日】
8:00~15:30 正月祈祷

【1月7日】
開山記念日

となっています。

元旦は16:30、1月2日以降は15:30まで正月祈祷がありますので、参拝だけで良いという方は夕方以降に行くとゆっくり参拝できると思います。

ただ夕方になると特に寒くなるので防寒はしっかりしていってくださいね~。

年明けすぐの夜中は激混みな上に寒い!

私はこれまで毎年、年が明けてすぐの0:20~0:30頃に定義山に到着して初詣していました。

この時間帯、定義山に続く1本道はそれほど渋滞していないのですが、車を駐車場に停めて参拝に向かうと、お土産屋さんの方まで長蛇の列ができています。

年明けすぐでも参拝までかなり時間がかかります。

しかし私が参拝を終えて油揚げも食べて帰路につく頃(1時過ぎから2時頃)は、反対車線の定義山に続く1本道も、かなり長い渋滞になっているので、夜中に行く際は年明けすぐに到着した方が、渋滞に巻き込まれる可能性は低いかと思います。

比較的午後の方が混雑していない

私は定義山には夜中に初詣に行くことが多かったのですが、日中に行く人も多いと思うので、定義山に直接電話して、比較的空いている時間帯を聞いてみました!

定義山(定義如来)側の回答は…

例年を見ると、どちらかというと午後の方が比較的混雑していない。

ただ、コロナの影響もあるので正直わからない。

というお返事でした。

宮城県内の感染者はかなり減っていますが、2022年の初詣にも、どのくらい影響があるか読めないようですね。

ただ、例年の印象からは、午前より午後の方が比較的空いている(混雑していない)ということでした。

定義山(定義如来)の初詣の駐車場情報!【2022年初詣】

定義山(定義如来)の駐車場は数年前に綺麗に改装され現在は約300台が収容可能だそうです。

駐車場は無料でとても広いのですが、近隣にコインパーキングなどは一切ないため、混雑時は駐車場があくまで少し待つことになります。

定義山(定義如来)の初詣で屋台は出てる?【2022年初詣】

定義山の初詣では、夜中でも油揚げ屋さんなどは開いています。

また、初詣期間の日中は、普段あるお土産屋(油揚げやだんごなど)以外にもいくつか屋台も出店しています。

後ほど詳しく紹介しますが、日中であれば五重塔にあるお茶屋さんも開いているので、初詣の帰りに美味しい抹茶を飲んでいくのもおすすめです。

定義山(定義如来)の基本情報【2022年初詣】

宮城県仙台市にある極楽山西方寺(定義如来)

定義山(じょうぎさん)と呼ばれ親しまれていますが、平家ゆかりの阿弥陀如来様が定義に安直されて800年もの年月が経っています。

定義山(定義如来)のご利益は?

定義山は縁結び子宝安産にご利益があると言われています。

かわいいお守りもたくさん売ってます。

スポンサードリンク



定義山(定義如来)へのアクセスは?【2022年初詣】

定義山(定義如来)までのアクセス方法はいくつかあるので紹介していきます。

宮城インターからのアクセス

仙台宮城I.C

国道48号線 作並・山形方面

西道路・熊ヶ根交差点右折

大倉ダム

定義山

仙台駅方面からのアクセス

仙台駅前

仙台西道路

熊ヶ根交差点を右折

大倉ダム

定義

泉中央方面からのアクセス

泉中央

根白石方面

七北田ダム

大倉ダム方面

小学校前右折

定義

泉中央から七北田ダム⇒大倉ダム方面のアクセスは、クネクネの山道を登って下って行くので、雪が積もっていたりするとけっこう危険です。

また、こちらのルートの場合、泉ヶ岳方面に行かないように気を付けてくださいね。

秋保温泉からのアクセス

秋保温泉

二口方面

秋保中学校前交差点を右折

国道48号線

熊ヶ根交差点を右折

大倉ダム

定義

作並温泉からのアクセス

作並温泉

国道48号線仙台方面

熊ヶ根交差点を左折

大倉ダム

定義

【定義山(定義如来)】

電話番号:022-393-2011

住所:仙台市青葉区大倉字上下1

定義山(定義如来)の初詣の注意点は?【2022年初詣】

定義山に初詣に行く際の注意点や持ち物などを紹介していきます。

何度も言うようですが、本当にめちゃめちゃ寒いですよ~。

防寒対策をしっかりと

定義山の初詣はとても混雑するので、参拝までに時間がかかります。

そのため防寒対策はしっかりと!!完全防備で行くことをおすすめします。

ネックウォーマーはおすすめです。

また、滑りにくいブーツもおすすめ。

防水厚底4chブーツ スノーブーツ 滑り止め 滑らないブーツ 防寒 雪道 温かブーツ サイドジッパー 雪道ブーツ タウンブーツ 大人のブーツ 冬ブーツ 大人コーデ 大人カジュアル アラサーコーデ アラサーファッション ママコーデ 大人韓国コーデ

道路の凍結に注意!

定義山まで行くまでの道は雪が積もってたり凍結している可能性の方が高いです。

また渋滞していると山道の途中(上りや下り)の途中で止まることもあると思うので、当たり前ですがスタッドレスタイヤは必須。

気を付けて行ってきてください。

スポンサードリンク



定義山(定義如来)のおすすめポイント!【2022年初詣】

せっかく定義山(定義如来)に初詣に行くならぜひ寄ってみて欲しいおすすめポイントも紹介していきます。

五重塔

鐘楼堂

定義山には鐘つき堂があり、自由に鐘をつくことができます。

鐘つき堂に上がる階段が狭い&滑り易いので気を付けてね

長命水

天然の湧き水が年中枯れることなく飲むことができます。

五重塔の飲むお抹茶にはこの長命水が使われているそうです。

定義とうふ店

定義山と言えば「三角あぶらあげ」。

私はこれを食べるためだけに参拝しに行くこともあります(笑)

定義山について一番最初のところにあるのが「定義とうふ店」初詣期間はとにかく大混雑していますが、揚げたてのフカフカあぶらあげを七味としょうゆで食べるのが激ウマなので絶対に食べて帰ってほしいなと思います。

お抹茶処「やすらぎ」

五重塔の庭園内にあるお抹茶処。

本格抹茶を飲むことができます。

【営業時間】
10:00〜15:00

【営業日】
月・金・土・日・祝日
(※12月〜3月の営業についてはお問い合わせください。)

【電話番号】
022-393-2235

他にも焼きめしや揚げまんじゅうなど美味しいものがたくさんあるよ(^^)/

定義山の初詣混雑状況や駐車場は?屋台やアクセスについても調査!【2022年初詣】

定義山の初詣の混雑状況などについてまとめてみました。

  • 年が明けてすぐは定義山に行くまでの道で大渋滞。
  • 1月1日0:10~一番祈祷
  • 1月1日1:30~16:30 元旦祈祷
  • 足元も含め防寒対策をしっかりと

2022年も素敵な年になりますように。

気を付けて行ってきてください(^^)/
仙台お土産の日持ちを調査!常温持ち歩きOKなおすすめ18選!2022年最新版!【仙台お土産の日持ちを調査!常温持ち歩きOKなおすすめ18選!2022年最新版!】 どうもー生まれも育ちも仙台市民のはるです。♪ ...

https://babymama-support.com/2021/12/07/laplace-cafe/