育児

子供のやけどした時の対処法!病院には行くべきか?

もし赤ちゃんがやけどしてしまったら、どんな処置をして、病院は何科に行けば良いのかについてまとめています。

もし赤ちゃんがやけどをしてしまったら、とにかくすぐ流水で冷やしてください。

服の下をやけどした場合は、服の上から水で冷やしてください。

子供は泣いて暴れるかもしれませんが、この初動、とても大事です!

保冷剤は、やけどしたところの皮がめくれたりすることもあるので、使わないでください。

最低5分~10分くらいは、まず水で冷やしてください。

=========================================

先日うちの2歳半の子供がホットプレートを触ってしまいやけどをしました。

最近は言葉の意味もよく理解できるようになってきたので、初めて、家でお好み焼きを作ることにしたんです。

「これはアチチだから絶対触っちゃダメだよ」と言い聞かせて、子供も「アチチだよー」と自分で言いながら触らないでいたんですね。

もちろん親である私たちの責任なのですが、夫がお好み焼きを焼いていて、私がキッチンに物を取りに行っていた時に、人差し指がホットプレートに当たってしまったようなんです。

その瞬間から子供は「あついー!いたいー!」と大泣き。

夫と私は「早く水ー!」とリビング大パニック。

いやいや親、落ち着けよ、と言いたい。

とにかく冷やさなきゃ!と水道の水につけるも、子供は大泣きでものすごく暴れる。

しかたないから深い容器に氷水を入れて、そこに人差し指をつけてみるもののすごく暴れる。

水で冷やすのもままならない状態で、夫と私の二人がかりで押さえつけてみても、とにかく大暴れする子供。

他に冷やす方法はないのか…

何分くらい冷やせば良いのか…

子供を抑えながらスマホを片手に「子供 やけど」「2歳 やけど」と検索してみると、たくさんの情報がでてきたのですが、その情報のほとんどが

「やけどには種類があって~なんたらかんたら」と丁寧な説明文。

肝心のやけどした時の対処法までなかなかたどり着けない。

確かにその説明文は必要だと思います。

でもその時の私は、暴れる子供を冷水以外で冷やす方法が知りたい。

とりあえず何分くらい冷やせば良いのか知りたいのーーー!と心の中で叫んだ。

ゆっくりスマホを見ている暇はなかったので、とにかく冷やせ!という自分が親にしてもらったことを思い出しながら、スマホを置いて無理やりでも冷やし続けました。

それでも満足に冷やせなかったのか、みるみるうちに水ぶくれになってしまったんですが…。

私が調べた検索結果のサイトには、丁寧な説明の後に

やけどしたらすぐ水で冷やす。10分~15分くらい。保冷剤は使ってはだめ。冷えピタもだめ。家の中の場合はシャワーか水道水で冷やす」とこれまた丁寧に書いてありました。

落ち着いてからちゃんと最後まで読ませていただきましたが、もし私と同じような状況で検索する人がいたら…と思って、この記事の一番最初に水で冷やすんだよ!!ということを書きました。

子供がやけどをするまで、やけどについて調べたことなかったなーと思ったので、今回私が調べた結果と、病院に行った時の話を書きたいと思います。

病院に行くか、また何科に行けば良いのか迷っている方もいるかもしれないので、少しでも参考になればと思います。

やけどをしたときに一番最初にやること

赤ちゃん やけど 

これは最初にも書きましたが、とにかく冷やします。流水で。

ただ患部に直接水が当たるようにしてしまうと、水圧でやけど部分の皮がめくれてしまうこともあるので、少しずらしてかけると良いようです。

また、私もやりましたが指などの場合、氷水を張ってそこに入れて冷やすのもOKです。

うちの子も、最初は泣いて大暴れでしたが、氷水に入れていた方が痛くないのか、落ち着くと自分からずっと氷水に手を入れていました。

また、万が一、服の上から油や熱湯をかぶってしまった場合は、服は脱がさず服の上からシャワーなどで冷やすします。

服を脱がすときにやけどした部分の皮膚がはがれてしまう可能性があるからです。

病院へ行く基準

やけどは深さによって4段階にわけることができます。

一番軽いもので、Ⅰ度の表皮のみのやけど。

この場合は皮膚が赤くなったりヒリヒリする痛みがあります。

少したっても水ぶくれにならなければ、軟膏などを塗り、数日で自然に治ります。

水ぶくれができてしまったり、表皮のみのやけどでも範囲が広い場合は、病院を受診した方が良いようです。

水ぶくれは自己判断で破るのは危険です。

破ったところの皮膚がとても痛みます。

また、そこから細菌が入る可能性もあるため、破らない状態で病院へ行き、適切な処置をしてもらってください。

万が一破れてしまった場合は、ガーゼなどで覆い感染症にならないようにします。

病院は何科?

赤ちゃん やけど

私は基本的になにかあれば小児科に連れて行っていたのですが、やけどの場合は皮膚科か形成外科が良いようです。

小児科でも診てくれるところはありますが、「小児科に連れていったら皮膚科に行ってくださいと言われた」という人もいたので、小児科に行く場合は電話で確認してからの方が確実です。

翌朝病院に行ってきた!

うちの子の話ですが、夕飯のお好み焼きのホットプレートでやけどをしたので、夜でした。

水ぶくれはちょっと大きめでしたが、子供が痛がらなくなったのもあって救急につれてくほどでもないかなと思い、翌朝皮膚科に連れて行きました。

幸いやけどは浅く、皮膚科の先生に水ぶくれをつぶしてもらい軟膏を処方してもらいました。

その先生いわく

「ホットプレートやアイロンのやけどは、熱いと思った瞬間にすぐ離すからそれほど深くなりにくい。一番危険なのは水蒸気だから、これは気をつけてね」と言われました。

最初は熱いと思わずジワジワくるそうなので、水蒸気のやけどはみなさんも気をつけてくださいね。

最後に

子供の事故は予期せぬ時に起こります。

やけどは家の中では起こりやすい事故です。

実際私がそうだったのですが、泣き叫ぶ子供に親の私が慌ててしまってたので、万が一やけどをしてしまった場合、慌てず(難しいけど)とにかくまず冷やす。

この初動でやけどの経過が変わってきます。

それから子供の様子ややけどの状態を見て、すぐに病院に行ったほうが良いのか、私のように翌朝でも良いのか、判断してあげてください。