グッズ・おもちゃ PR

【アンパンマンことばずかん口コミレビュー】言葉の遅い2歳児に使ってみた結果!

アンパンマン ことばずかん 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「アンパンマンことばずかんスーパーデラックス」の口コミレビューを公開しています!

セガトイズから発売されている「アンパンマンことばずかんスーパーデラックス」を言葉の遅い息子の、2歳の誕生日プレゼントに購入してみました!

うちの子は先日3歳になったのですが、2歳の時点ではまだほとんど喋れませんでした。

1歳半健診の時なんかは、言える単語一つもなし。

その時はそこまで私も深く悩んではいなかったのですが、私の父が「2歳の誕生日プレゼント何がいい?」と聞いてくれたので、気になっていた「アンパンマンことばずかん」を買ってもらうことにしました。

今回は「アンパンマンことばずかんスーパーデラックス」を実際使ってみた子供の反応や私の感想、また口コミを紹介していきたいと思います。

ただその前に、声を大にして言いたいのが

買って良かったーーーー!!!

です。

私がこれまで買って良かった子供のおもちゃの1位は三輪車だったのですが、それに次ぐくらいアンパンマンことばずかんも買って良かったと思ってます。

アンパンマン大好きな友達の子供にもおすすめしたらとても喜んでもらえました。

ちなみにうちの子はアンパンマンにほぼ興味がありません。

それでも心の底から買って良かったと思える商品なので、「アンパンマンことばずかんスーパーデラックス」本当におすすめ!

アンパンマンことばずかんスーパーデラックスとは

「アンパンマンことばずかんスーパーデラックス」は、セガトイズから発売されている知育玩具です。

絵本の中にはさまざまな物やシチュエーションが出てきて、アンパンマンのタッチペンで絵をタッチすると、アンパンマンのキャラクターたちが、物の名前やあいさつ、シチュエーションなどを教えてくれます。

アンパンマンことばずかんの対象年齢は3歳から

公式サイトでは対象年齢は3歳からとなっていますが、うちの子は2歳の誕生日プレゼントにもらいました。

先日3歳になったので使い始めて1年が経ちましたが、確かに2歳の頃はまだよくわかってなかったですね。

当時は私がタッチして一緒に遊ぶことが多かったのですが、2歳半を過ぎたころから一人で遊べるようになってきました。

単語や日本語だけじゃない

アンパンマンことばずかんスーパーデラックスのすごいところは、単語や日本語だけではなく、二語文や英語モード、あいさつや年間行事、フードコートの頼み方までさまざまなシチュエーションも登場します。

絵がカラフルで子供の興味を引きやすい

小さな子供が興味をひきやすいように、中身はとてもカラフル。

さらに、いろんなところにアンパンマンの仲間たちが登場するので、アンパンマン好きのお子様は大喜びだと思います。

そこまでアンパンマンが好きなわけでもなかったうちの子も、アンパンマンことばずかんスーパーデラックスの中身には興味津々で食いつきがかなり良かったです。

アンパンマンことばずかんを実際に使ってみた

さっきも書きましたが、うちの子は3歳になったので使い始めてから1年経った状態の写真です。

今までにおもちゃを壊したり絵本や紙を破ったりしたことは何度もあるのですが、このアンパンマンことばずかんは、1年経っても壊れてないしかなり綺麗な状態を保ってます。

開くとこんな感じです。

上が取っ手になっているので、持ち運びもしやすく外にも持って行きやすいです。

本体の大きさは、幅260×高290×奥45mm

重くないので2歳児でも一人で持ち運べます

音が出るので外ではあまり使えませんが、実家に行く時などはよく持って行ってました。

子供にも持ちやすいタッチペン

タッチペンは太いので子供でも持ちやすいです。

日本語と英語の切り替えはここでできます。

気になる中身は

タッチペンで絵をタッチすると、アンパンマンの仲間の誰かが物の名前を教えてくれます。

また、それだけではなく、乗り物をタッチすると、乗り物の名前を言った後に音もします。

消防車や救急車、パトカーのサイレンや、新幹線や飛行機の音がするので、はたらくくるまが大好きなうちの子は大興奮!

動物をタッチしてももちろん名前のあとに泣き声がします。

またクイズモードなどで動物の泣き声を聞かせて、その動物が「どこにいるかな?」といった遊びもできるようになります。

フードコートで注文ごっこもできます。

朝、昼、晩のあいさつや、いただきます、ごちそうさま、さようなら、またさまざまな国のあいさつも、タッチするとキャラクターたちが教えてくれます。

あいうえお表やアルファベット表などもあります。

子供の反応はどうだったのか

2歳の誕生日プレゼントでもらってすぐに早速使ってみました。

「タッチすると音が出る」という単純なものなので、2歳児でもすぐに遊びだせます。

しかし一つ注意してほしいのが、もしかしたらうちの子だけかもしれないのですが、タッチする力がだんだんと強くなってくるんですよね。

ペンで絵本を触るだけで音は鳴るのですが、楽しくなってくると少しづつ上から叩くようにタッチするので「壊れる壊れる」と焦りました。

ただ2歳にもなると「優しくするんだよ」と教えればちゃんと理解できるようになるのか、たまに強くなることもありますが、優しくタッチできるようにはなってきました。

アンパンマンことばずかんで言葉は覚える?

うちの子の場合ですが、遊んでいるうちに少しづつものの名前を真似し出しました。

最初ははっきりとはまだ言えなかったんですが、キャラクターが言った物の名前を真似しようとしてるんだな、っていうのがわかりました。

二語文はなかなか真似できなかったんですが、はたらくくるまや動物など子供自身が好きな物から真似できるようになっていったと思います。

だんだんと1人で遊びだす

最初は私が子供と一緒に遊んでしたのですが、気付けば一人でタッチペンの電源を入れて、遊びだすようになってました

2歳半くらいだったと思いますが、普段日本語モードでやっているからか、間違って英語モードになってたりすると怒ってたりしてました。

英語も覚えて欲しいんですけどね。

言葉だけではなく、音楽が鳴ったりアンパンマンやバイキンマンたちが、「イテテテテ」とか「美味しそうだね」とか「何かいるかなぁ?」など話しかけてくれるので、キャッキャキャッキャと笑って遊んでいました。

いまだに遊んでる

対象年齢3歳からなので、3歳になったこれからまだまだ使えるんだと思います。

例えば、2歳の時にはできなかったクイズモードは少し前から一人でできるようになったり、フードコートのページでは、「注文をして、料理ができたら音がなって呼び出されて取りに行く」という本当のショッピングセンターの中にあるフードコートのようなやりとりも、理解しだしていると思いまます。

アンパンマンことばずかんスーパーデラックスの口コミも調査!

「アンパンマンことばずかんスーパーデラックス」の良い口コミと悪い口コミをまとめてみました。

購入時の子供の年齢も一緒に記載しています。

アンパンマンことばずかんスーパーデラックス悪い口コミ

1歳10ヶ月
1歳10ヶ月
ペンの反応が悪く遊びにくいのか子供はすぐに飽きてしまいました。
口コミが良かったので購入しましたが、結局別の玩具を購入しました。
2歳
2歳
2歳の誕生日プレゼントに購入しました。
アンパンマンが大好きな娘が全く興味を示さず。
またクイズは2歳児にはまだ早いのか、イライラしているようでした。
1歳半
1歳半
男の子なので乱暴に扱ったからか買ってすぐにページが折れてしまいました。
また、まだ上手にページをめくれないので、折り目がたくさんついてしまいました。
もう少し頑丈な作りだと良かったです。
悪い口コミに対する私の感想

「アンパンマンことばずかんスーパーデラックス」の悪い口コミを見てみると、「不良品が届いた」や「梱包が雑」などお店に対する口コミを除くと、多くは1歳~2歳の時に購入した人が多いように感じました。

私も子供の2歳の誕生日に購入したのですが、まだこの時点ではほとんど遊べないんですよね。
私が「買って良かった!!」と心から思ったのは、対象年齢である3歳を迎えてからなんです。
1歳代でも楽しめる子はもちろんいるのですが、私は1歳ではまだ早い、というか別のおもちゃの方が良いかなと個人的には思います。

アンパンマンことばずかんスーパーデラックス良い口コミ

3歳
3歳
3歳の誕生日プレゼントに購入しました。
物の名前を覚えるのにピッタリだと思います。
絵本の中身も紙ではないので折れにくく、セリフも細かいのでとても良い商品だと思います。
1歳7ヶ月
1歳7ヶ月
クリスマスプレゼントに購入しました。
言葉だけではなく、乗り物の音や動物の泣き声が聞けるので興味を持ちやすいと思います。
またペンで軽く触るだけで音がなるので、子供でも扱いやすそうです。
食べ物の名前をいつの間にか憶えていてビックリしました。
2歳
2歳
2歳誕生日に購入。
アンパンマンの声が出るので楽しんで遊んでいます。
物の名前を聞いて自分でページをめくって探すようになり、一人で長時間あそんでくれてます。
1歳8ヶ月
1歳8ヶ月
娘のクリスマスプレゼントに購入しました。
アンパンマンに興味のある娘は気に入ってくれたようです。
ペンで触るだけで遊べて、持ち運びもしやすいのでとても良い商品だと思います。
2歳
2歳
今まで購入したおもちゃの中でも上位を争うほどの商品です。
ページ数も多く長時間やってても飽きないようでずっと遊んでいます。
言葉だけではなく歌も流れたりクイズもあったり、季節のイベントもあったり、娘の代のお気に入りなので本当に買って良かったなと思います。
良い口コミに対する私の感想

良い口コミはとても多く、抜粋するのが難しかったのですが、総じてみなさん同じような評価のコメントが多かったです。
うちの子は2歳の時点でまだ話せませんでしたが、2歳前でも言葉に興味を持ちだしている子も多いので、「集中して遊んでる」という子も多いようです。
物や動物の名前だけではなく、音楽やあいさつ、数字、英語、季節のイベント行事など、内容が盛りだくさんなので、2歳では遊べなかったページも、3歳になると一人で遊べるようになるんですよね。

アンパンマンことばずかんスーパーデラックスの価格は?

アンパンマンことばずかんは、おもちゃ屋さんなどでも売っていると思いますが、ネットで購入する場合、Amazonが6190円で一番安いです。(2018年10月時点)

別で単四電池2本が必要になります。

スーパーデラックスじゃないことばずかんもある

アンパンマンことばずかんスーパーデラックスは、もともとあった「アンパンマンことばずかん」に「スーパーデラックス」がついて2017年2月に発売されたものです。

スーパーデラックスは、前回の商品より言葉の数が1.5倍、二語文やあいさつなどが増えているので、購入する時は間違えないように気を付けてくださいね。

アンパンマンことばずかん口コミレビュー!まとめ

実際に使ってみて思ったのは、アンパンマンことばずかんスーパーデラックスは、言葉を覚えるモノ、というより、楽しみながら自然に耳にできるというのがとても良いと思います。

私個人的には、うちにあるおもちゃの中で、三輪車に次いであってよかったな、と思える玩具でもあります。

アンパンマン好きな子にはもちろん、うちの子のようにアンパンマンにそこまで興味がなくても、楽しんでくれると思いますし、何気に親も楽しいですよ。

ちなみに私が一番買って良かったと思っている三輪車についてはこちら⇓

こちらも良ければ(^^)/