赤ちゃんスキンケア

【子供の日焼け止め】お湯で落とせるもの比較5選!価格や使い心地を調査

子供 日焼け止め お湯で落とせる

子供用の日焼け止めで、お湯で落とせるものだけを5つ比較してみました!

子供用の日焼止めって、「せっけんで落とせる!」と書いてあったりしますが、腕や足は良いけど、子供の顔をせっけんで洗うのが難しいんですよね。

ましてや赤ちゃんだったりすると、目や口にせっけんが入る可能性も高い。

ちなみにうちの子は現在5歳になりますが、いまだに顔をせっけんでジャブジャブ洗うなんてできません。

なので、私は子供が0歳の頃から、お湯で落とせる日焼け止めを使ってきました。

とは言えうちの子、0歳の頃から肌トラブルの連続だったので、市販の日焼け止めで肌荒れを起こすこともけっこうあったんですよね。

そのおかげで、これまでいくつもの日焼け止めを試してきました。

その中で良かったものを、今回はランキングにして比較していこうと思います。

この記事で紹介する日焼け止めは

  • お湯で落とせるもの
  • 0歳から使えるもの
  • 紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)のもの

と、敏感肌のうちの子でも大丈夫だった、肌に優しいものだけを紹介していくので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

それでは早速行ってみましょう!

子供の日焼け止めはお湯で落とせるタイプが絶対いい

私は子供が0歳の頃から、お湯だけで落とせる日焼け止めを使ってきましたが、落とすのがとにかく楽。

しかし、お湯だけで落とせるということは

「海やプールに入ったり、汗をかいても落ちやすい」

というデメリットにもなるんです。

そのためこまめに塗りなおさなきゃいけないというめんどくささもあります。

しかし、肌トラブルの多かったうちの子は皮膚科に行くことも多く、日焼け止めについて皮膚科の先生に聞いてみたんですね。

皮膚科の先生には

皮膚科の先生
皮膚科の先生
赤ちゃんは、SPF数値の高い日焼け止めは使わずに、低い日焼け止めをこまめに塗りなおすようにした方が良い

と言われたんです。

ちなみにSPFとPAの数値が高いほど、日焼け止めの効果が高いのですが、その分肌への負担も高いと言われています。

赤ちゃんには、日常生活でSPF10~20、レジャーなどではSPF20~30とそれほど高い日焼け止めを使う必要はないのだそう。

なので、結局塗りなおさなきゃいけないなら、汗やプールで落ちやすいとしても、”お湯だけで落とせる”メリットの方が大きいと思ったんです。

これから紹介する子供用日焼け止めは、SPFが15~32と低いものばかりです。

紹介するお湯で落とせる子供用の日焼け止めは5つ。

実際に私が使ってみて良かったものだけを選んでみました。

価格だけで選んでも、実際に使い心地が良くなかったってこともありますし

SPFの低いものを選んでも、UV効果がイマイチだったなんてこともあると思います。

なのでこれから紹介するランキングでは

  1. コスパが良いこと
  2. 塗りやすいこと
  3. 使い心地が良いこと
  4. 落しやすいこと

などを基準に選んでいます。

お湯で落とせる日焼け止めを探している場合は、チェックしてみてください。

【子供の日焼け止め】お湯で落とせるもの5選比較

まずは、価格・容量・テクスチャーなどをわかりやすく表にしていきます。

※価格は全て税込み価格です。

商品名 アロベビーUV&
アウトドアミスト
アロベビー
UVモイスト
アノネベビー レイセラ
ミルキーベビー
ノブ
UVミルクEX
画像          
SPF SPF15 SPF15
PA++
SPF20
PA++
SPF28
PA+++
SPF32
PA+++
容量 80ml 60g 50g 45g 35g
価格 2,670円 2,640円 2,618円 2,737円 2,200円
テクスチャー ミスト ミルク ミルク ミルク ミルク

 

✅価格で一番安いのは、容量から見て「アロベビーUV&アウトドアミスト」

「アロベビーUV&アウトドアミスト」「アノネベビー」は1本で日焼け止めと虫よけの効果があります。

「アロベビーUV&アウトドアミスト」だけがミストタイプ。他は全てミルクタイプになります。

続いてはランキング形式で一つづつ紹介していきます。

お湯で落とせる子供用に日焼け止めで実際に使ったものを、私がおすすめしたい順に紹介していきますね。

お湯で落とせる日焼け止めランキング

1位 アロベビーUV&アウトドアミスト
アロベビー UV&アウトドアミスト
私が使って一番良かったのは、”アロベビーUV&アウトドアミスト”です。
今回のランキングで唯一ミストタイプの日焼け止めなのですが、何と言っても塗りやすさがダントツ!
ミルクタイプと違ってサラっとしているので、夏の暑い日の塗りなおしが断然楽です。
SPFは低めですが、UV効果・虫よけ効果共に今のところ満足しています。
公式サイトだと15日間の返金保証もあり。
SPF SPF15
香り ほんのり柑橘系
塗りやすさ
落しやすさ

アロベビーUV&アウトドアミストのレビューはこちら
アロベビーUV&アウトドアミスト公式サイトはこちら

2位 アロベビーUVモイストミルク
続いては”アロベビーUVモイストミルク”です。
虫よけ効果はありませんが、日焼け止めなのに保湿力が高いのが特徴。
お湯だけで落とせるのですが、落とした後もしっとりしてるんです。
日焼け止め特有のツッパリ感もあまり感じないので、子供も気にならないようです。
少し固めのテクスチャーですが、伸びやすくなじみも良いです。
SPF SPF15PA++
何歳から 新生児から使える
香り ほんのりハーブ。柑橘系の香り
塗りやすさ
落としやすさ
3位 アノネベビー トータルアウトドアUV
続いては虫よけ効果もある”アノネベビー”。
99%天然成分配合なので、0歳新生児から使うことができます。
テクスチャーは少し固めで、私はちょっと塗りにくいと感じました。
しかしベタつくこともなく、肌になじんで白浮きはしません。
キャップもはずれるタイプではないので、片手で開けることも可能。
公式サイトの定期購入で初回37%オフ、20日間の返金保証あり。
SPF SPF20PA++
何歳から 新生児から使える
香り ハーブの香り
塗りやすさ
落しやすさ

アノネベビー日焼け止め公式サイトはこちら

4位 ノブUVミルクEX
”ノブUVミルクEX”は敏感肌用の日焼け止めです。
元々敏感肌の自分のために購入した日焼け止めでしたが、紫外線吸収剤不使用なので、子供にも安心して使えました。
クリームタイプで塗りやすく、伸びも良いので使い心地が良かったです。
今回紹介した日焼け止めの中で一番SPFが高いですが、子供の肌にも綺麗になじみます。
SPF SPF32・PA+++
何歳から 記載なし
香り
塗りやすさ
落しやすさ
5位 レイセラミルキーベビー
こちらも0歳から使える”レイセラミルキーベビー”です。
4位の”ノブUV”と使い心地や落としやすさはほぼ変わらず。
価格的に”ノブUV”の方が安いので、こちらが5位に。
テクスチャーは固すぎないので肌になじませやすいので、私の化粧下地としても使ってます。
今回紹介した他の日焼け止めに比べて、肌のトーンが明るくなった感じがするので、私がメインで使うことの方が多いかも。
SPF SPF28・PA+++
何歳から 生後6ヶ月過ぎた頃~
塗りやすさ
落しやすさ

まとめ

子供用の日焼止めで、お湯で落とせるもの5つを比較してみました。

ランキングをまとめると

  1. アロベビーUV&アウトドアミスト
  2. アロベビーUVモイストミルク
  3. アノネベビー
  4. ノブUVミルクEX
  5. レイセラミルキーベビー

になりました。

1位の”アロベビーUV&アウトドアミスト”は、塗りやすさ・落としやすさ・UV効果、どれも今のところ満足しています。

ただ虫よけの成分が入っている分、天然アロマの香りがするので、そこだけは好みが分かれるかもしれません。

詳しいレビュー記事はこちらでまとめているのでぜひ参考にしてみてください^^
⇒(【アロベビー日焼け止め口コミ】UV&アウトドアミストの効果や使い心地を辛口レビュー!)

アロベビーは保湿剤も使っていたのですが、かなり保湿力もUV&アウトドアミスト”は、塗りやすさ・落としやすさ・日焼け止め効果全てで今のところ満足しています。