育児

【こじゅうろうキッズランド口コミ】格安で一日中遊べる白石の室内施設に行ってみた!

宮城県白石市にある室内施設「こじゅうろうキッズランド」の口コミレビューをまとめています。

みなさんこじゅうろうキッズランドって知ってます?

白石市にある大型室内施設で、乳幼児向けのおもちゃや遊具を始め大型遊具などがあって、なんと一日300円で遊べてしまうんです!

しかも室内。

ずっと行きたかったのですが、私が住んでいるとことが仙台市なので、なかなか遠くて行けなかったんですね。

ですががんばって足を延ばして行ってみたらめちゃめちゃ楽しかった!(子供が)

私
親はけっこう疲れます(笑)
こじゅうろうキッズランドの魅力

①とにかく安い!

②0歳から小学生まで遊べる!

③室内だから雨の日も安心!

そんな子供が大喜びしたこじゅうろうキッズランドの口コミレビューを詳しく紹介していきたいと思います。

仙台からでも少し足を延ばして行ってみる価値あります!

もっと近かったら~!と心の底から思ってます(笑)

こじゅうろうキッズランドはどんなところ?

こじゅうろうキッズランドは、白石市の子育て支援・多世代交流複合施設で、乳幼児から小学生の子供までが思いっきり遊べる屋内施設なのです。

生後6ヶ月から小学生までの子供が遊ぶことができ、施設内は年齢に応じてエリアがわかれており、それぞれの遊具やおもちゃが置いてあります。

利用料金

個人:1回300円

団体:1回240円/1人(※20名以上で団体利用許可がおりた人)

障害者:1回240円

(※その他パスポート&回数券もあり)

料金は生後6ヶ月からかかります。

生後6ヶ月未満のお子さんは無料です(^^)/

開館時間

10:00~17:00

休館日

毎週木曜日(※祝日の場合は翌平日)

年末年始

子育て支援が目的なので、とにかく子供にも親にもとても親切な施設になってます。

こじゅうろうキッズランドの場所やアクセスは?

こじゅうろうキッズランドは宮城県白石市にあります。

私は仙台から高速に乗っていったのですが、白石インターで降りて4号線をまっすぐ南へ。

右手にファミリーマートがある信号を超えて一つ目の信号の右側にありました。

うちのナビが古いのかナビに入れても出てこなかったので、こじゅうろうキッズランドの向かい側にあるホンダカーズを目指していきました。

こじゅうろうキッズランドの敷地内には「おもしろいし市場」があります。

宮城県白石市福岡長袋八斗蒔38−1

こじゅうろうキッズランドに子供と行ってきた!

年少の男の子を連れて早速行ってきました!

入口はこんな感じです。

こじゅうろうキッズランド 口コミ

館内は土足厳禁。

靴を脱ぎ靴箱に入れます。

こじゅうろうキッズランド 口コミ

ロッカーもあるので貴重品はここに。

こじゅうろうキッズランド 口コミ

荷物は持ち込んでももちろんOKですが、遊具で遊ぶ時はこちらのロッカーにも置いておけます。

こじゅうろうキッズランド

受付付近は人がいっぱいいたので写真を撮ることができなかったのですが、入ってすぐのところはこんな感じです。

こじゅうろうキッズランド 口コミ

とにかく広くて綺麗!

3歳~6歳エリア

年齢によってエリアが分かれているのですが、うちの子は3歳(年少)なのでまずはこっちのエリアへ。

こじゅうろうキッズランド 口コミこじゅうろうキッズランド 口コミ

ちなみに行ったのは祝日の午前中でけっこう人は多かったのですが、施設内がとても広いので悠々と遊べます。

ボールプールや滑り台、エア遊具などが完備。

こじゅうろうキッズランド 口コミこじゅうろうキッズランド 口コミ

親は入れないので外から見守り。

小学生エリア

大型遊具のある小学生エリアは、保護者同伴であれば未就学児も遊ぶことができます。

これは子供のテンションめちゃめちゃ上がります。

こじゅうろうキッズランド 口コミ

遊具の壁にはボルダリングも。

遊具は階段で登っても良いし

こじゅうろうキッズランド 口コミ

ここから登っても良し。

こじゅうろうキッズランド 口コミ

未就学児はこの遊具の中まで親も一緒じゃなきゃダメなようです。

これがまた疲れるんですよね。
パパに任せた方が良いです!

この遊具を上まで登るとこんなところもあるよ。

一緒に上まで登ったのに子供が一人だけ滑り台でさっさと降りて行って困ったりもしました(笑)
こじゅうろうキッズランド 口コミ

乳児エリア

赤ちゃん用のエリアと休憩所は2階にあります。

ここも人がたくさんいて写真を撮ることはできなかったのですが、絵本がたくさん置いてあったり、電車で遊んだりするところもあります。

電子レンジや授乳室もあるので、離乳食を持ち込むことも可能。

こじゅうろうキッズランド 口コミ

うちの子はもう3歳なので私は授乳室には入りませんでしたが、ミルク用のお湯はスタッフに声を掛ければもらえるようです。

こじゅうろうキッズランドは再入場できる?

館内で食事もできるので、一日中遊べるこじゅうろうキッズランド。

土日祝などの混んでいる日は2時間制の入場制限があることもあるそうですが、それ以外は再入場も可能だそうです。

こじゅうろうキッズランドの隣には、「おもしろいし市場」という野菜やお土産が売っているところがあるのですが、ここで食事をしたりお弁当を買うこともできるので、途中で行ってみるのも良いかもしれませんね。

こじゅうろうキッズランドに行く際の服装や持ち物!

こじゅうろうキッズランドに行く際の服装や持ち物についてもまとめてみました。

こじゅうろうキッズランドに行く際の服装

こじゅうろうキッズランドには大型遊具があります。

未就学児が遊ぶ場合は親も一緒に大型遊具に入っていかないといけないので、パンツ(ズボン)必須!!

ママはスカートは絶対やめた方が良い。

こんなアミアミのところが高いところにもあって、一緒に上る可能性もあるので。

こじゅうろうキッズランド 口コミ

室内では靴を脱ぐので靴はなんでも大丈夫です。

あとはあまり厚着していかない方が良いかなと思います。

こじゅうろうキッズランドに行く際の持ち物

持ち物は基本的に普段出かける時の持ち物とそんなに変わらないと思います。

私が行ったのが真夏だったので水筒を持って行きましたが、自動販売機もいくつかあります。

人が多くて写真は撮れなかったのですが、2階の休憩所には椅子とテーブルがあるところや、畳に座って食事やおやつを食べられるスペースもあります。

ただ売店などはないので、お昼ご飯やおやつは持って行ったほうが良いと思います。

こじゅうろうキッズランドの混雑状況は?

私が行ったのはお盆真っただ中の土曜日でした。

朝一で着くように行ったのですが、すでに駐車場はけっこうな台数が停まってました。

まあ道の駅もあるのでそちらのお客さんもいると思いますが、人はかなり多かったです。

ですが、館内がとても広いので混み合ってる感じはそれほどしませんでした。

休日に行くなら午前中がおすすめです。

小学生エリアではとにかく子供たちが思いっきり遊んでいるので、乳幼児を連れて入る際はお子さんから離れないようにした方が良いかなと思います。
うちの子も走り回ってたけど、小学生の大きい子たちの走るスピードはハンパない!

混雑する土日祝日などは、2時間制になることもあるそうです。

ただ2時間もいれば親は相当疲れると思う。(私だけ?)

こじゅうろうキッズランド口コミ!格安で一日中遊べる室内施設まとめ

宮城県白石市にあるこじゅうろうキッズランドの口コミレビューをまとめてみました。

最初にも書きましたが、私は仙台市在住なのでなかなか頻繁には行くことができませんが、近かったら絶対通ってる!というくらい子供にも親にも優しい施設だなと思いました。

休日でも子供はのびのびと遊ぶことができたので、ぜひ一度行ってみてください(^^)/