暮らし PR

糖質制限する旦那がめんどくさい!簡単レシピやアイテムを紹介!

旦那 ダイエット 夕食
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「糖質制限する旦那がめんどくさい!」と毎日思ってるハルです。こんにちは。

うちの夫、少し前から糖質制限ダイエットを始めたんです。

始めるのは良いんですけど、ご飯を作るのは私なので、とにかくめんどくさいんですよね。

これまで子供と一緒に食べていた、カレーとかオムライスとかチャーハンとか焼きそばとか、糖質制限をすることで、食べられなくなってしまったんです。

夫だけ別メニューを作るとなると、お金も時間もかかるし、どうにかならないかなぁとずっと考えていました。

そこで私は試行錯誤して、作り置きできる糖質制限料理を作ったり、調味料を変えることで、私や子供の料理と一緒に作れる糖質制限メニューを作ることにしたんです。

そのおかげでだいぶ楽にはなりました。

そこでこの記事では、「糖質制限をする旦那がめんどくさい!」と思って実際に私がやっている、簡単な糖質制限レシピやアイテム

また私も利用してる糖質制限の宅配弁当や低糖質スイーツなどについて詳しく紹介していきます。

糖質制限する旦那がめんどくさい!協力するべき?

旦那が糖質制限を始めると、一番めんどくさい思いをするのは料理を作る妻だと本当に思います。

というのも、最初にも書きましたが、炭水化物がメインの手抜き料理が作れなくなってしまうからなんです。

「それでなくても忙しいのにぃ~」と最初は思っていたのですが、健康のためにも…と思い、いろいろ調べてちょっとした工夫でめんどくささを軽減することができました。

できるだけ同じメニューにする

私の場合、最初は旦那だけ別のメニューを作ったりしていたんですね。

ですがそれだととにかく本当にめんどくさくて、次第にだんだんストレスになってきたんですよ。

また、うちの子は4歳で、「なんでパパだけ違うの?僕もそれ食べたい!」と言い出すこともあったので、家族の食事はできるだけ同じメニューにするようにしました。

例えばから揚げを作る時、私と子供は鶏もも肉に小麦粉や片栗粉をまぶして揚げ、旦那はもも肉やむね肉をおからパウダーで揚げたりするんです。

下味までの工程は一緒で衣だけを変えるので、たいした手間はかかりません。

おからパウダーで作ったから揚げは、しっとりしているのですが子供も美味しい!と一緒になって食べてました♪

今では私も子供もおからパウダーで作ったから揚げを食べるようになったので、一気にめんどくささが軽減されました。

こんな感じで、調味料や食材を少し変えるだけだったので、これだけでもこれまでかかっていた手間がだいぶ少なくなりました。

調味料を糖質オフに変えた

最初はめんどくさかったのですが、思い切って家にある調味料を糖質カットされているものに変えました。

こうすることで、いつも通りのメニューでも、旦那も食べやすくなったみたいです。

ちなみに、調味料の糖質を調べてみると

【糖質が少ない調味料】

  • しょうゆ
  • みそ
  • マヨネーズ
  • カレーパウダー
  • 塩コショウ

【糖質が多い調味料】

  • さとう
  • ソース
  • ケチャップ

などなど。

私が糖質オフに変えた調味料は

  1. 白砂糖⇒ラカントやオリゴ糖に変更
  2. めんつゆ⇒糖質オフ
  3. ぽん酢⇒砂糖不使用
  4. みりん⇒糖質ゼロ
  5. お酒⇒糖質ゼロ

今ってすごいですね。

どんな調味料もほぼ”糖質ゼロ”のものが売ってるんですよね。

これらがなかったら、旦那のご飯を作るの放棄してたと思う。

ちなみに糖質オフの調味料についてはこちらでまとめているので参考にしてみてください^^
⇒(糖質制限(オフ)中の調味料や食材おすすめ12選!)

糖質制限メニューを作るために常備してるもの

  1. おからパウダー
  2. 糖質オフパスタ
  3. 糖質オフごはん
  4. レトルト玄米

旦那が糖質制限を始めたことで、初めて購入したおからパウダー。

コレめちゃめちゃ使い勝手良いです。

おからパウダーは、から揚げの衣はもちろん、ハンバーグのつなぎやホワイトソースなどにも使えますし、お菓子作りにも使えるんですよ。

大豆由来でたんぱく質もしっかり摂れるので、糖質制限中にかなり使える食材です。

そもそも体に良いので、糖質制限関係なく、私も子供も一緒に食べられるのがかなり助かりますね。

また、糖質オフのお米もあるの知ってました??

【TRICE】という糖質約77%カットしたものなのですが、意外にも美味しくて時々使ってます。

\\お試しセットもあります//
糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】

 

糖質制限する旦那がめんどくさい時のレシピ

簡単に作れる糖質制限レシピを紹介していきます。

ちなみ使っている調味料はしょうゆ以外すべて糖質オフのものです。

メイン料理【おからパウダーから揚げ】

糖質制限 旦那 めんどくさい

【材料】

  • 鶏もも肉…300g

<★調味料>

  • しょうゆ…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • ニンニクチューブ…2㎝
  • しょうがチューブ…2㎝

<衣>

  • おからパウダー…大さじ3
  • 片栗粉…大さじ1

【作り方】

  1. 鶏肉を一口大に切って、ジップロックに入れる
  2. ★の調味料を合わせて、①に入れモミモミ⇒30分くらい置く
  3. おからパウダーと片栗粉を混ぜておく
  4. フライパンに少し多めの油を敷いて、②に③をまぶして揚げ焼き。
  5. きつね色になったら完成。

※衣がはがれやすいので、④で鶏肉をフライパンに入れたらしばらく触らないようにする。

※片栗粉を入れなくても良いですが、我が家は子供も私も一緒に食べるので、入れた方がサクッとします。

 

副菜【もやしとほうれん草のナムル】

糖質制限 旦那 めんどくさい

【材料】2~3人分

  • もやし…1袋
  • ほうれん草…1束
  • 鶏ガラスープ…小さじ1
  • ゴマ油…大さじ1
  • いりごま…適量

※ほうれん草を豆苗やニラに替えてもOK!

【作り方】

  1. もやしとほうれん草をお湯でさっとゆでる。
  2. 水を切って冷めたら調味料を全部入れて完成!

※鶏ガラスープとゴマ油は味を見ながら追加していってください。

いりごまはたくさん入れると美味しいです♪

我が家では夫も子供も大好きでよく作ってます。
糖質の高いものがないので、夫はいつも大量に食べてます(笑)

納豆キャベツサラダ

糖質制限 旦那 めんどくさい

【材料】

  • 納豆…1パック
  • 千切りキャベツ…市販の1袋
  • 焼きのり…1枚
  • めんつゆ…大さじ1
  • マヨネーズ…適量

【作り方】

  1. 千切りキャベツをボウルに入れる(洗わずに使えるもの)
  2. ①に納豆を投入。
  3. 焼きのりを細かくちぎって①に入れる。
  4. めんつゆを入れてマヨネーズを入れてまぜまぜして完成。

※糖質オフのめんつゆを使うのがおすすめ!

これめちゃめちゃ美味しいんです!
近所のお好み焼き屋にあったメニューなんですが、食物繊維・たんぱく質がとれて満腹感の高いメニューです。

糖質制限レシピ「切り干し大根煮」

糖質制限 旦那 めんどくさい 

【材料】4人分

  • 乾燥切り干し大根…50g
  • 人参…三分の一本
  • 油揚げ…一枚
  • 打ち豆
  • しょうゆ…大さじ3
  • 砂糖…大さじ2
  • 酒…大さじ3

※砂糖をラカントに代えるとより◎

 

【作り方】

  1. 乾燥の切り干し大根を良く洗い五分水につけてふやかします。
  2. 鍋に材料全て入れ煮ます。
  3. ある程度汁がなくなったら完成。
切り干し大根は干してあるので栄養価が高く低糖質なんです。
また、タンパク質の油揚げや打ち豆を入れる事で、さらに栄養価が上がります。
食べ応えもある上作り置きに最適。

糖質制限レシピ「お腹いっぱいひじき煮」

糖質制限 旦那 めんどくさい

【材料】

  • 糸こんにゃく…1袋
  • 乾燥ひじき…1袋
  • しいたけ…5個
  • ごぼう…少々
  • 人参…少々
  • 水…200ml
  • めんつゆ…大さじ5
  • ゴマ油…少々

【作り方】

  1. 乾燥ひじきは水でもどす。
  2. しいたけ・ごぼう・人参は細切りにする。
  3. 炊飯器に材料をすべて入れてスイッチを入れる。
  4. 炊き上がったらよく混ぜてお好みで塩や醤油を入れる。

糸こんにゃくが麺の変わりになるので炭水化物を減らせます。
ポイントはキノコ類をメインにいれ、野菜でも糖質の多い人参は少なめにします。
こんにゃく、ひじきの食物繊維が豊富なものが多いのでダイエットに効果的。
炊飯器で作れるので超手抜きなのと作り置きできるのでおすすめです。

糖質制限レシピ「白滝チャプチェ」

糖質制限 旦那 めんどくさい

【材料】2人前

  • 白滝…1袋
  • 豚肉(切り落としやひき肉)…150グラム
  • 好きな野菜(ピーマン、パプリカ、たけのこ水煮、ゴボウ、エノキなどのキノコ類、ニンジン、ニラ、ほうれん草など)
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 砂糖…大さじ1
  • 醤油…大さじ3
  • コチュジャン…大さじ2
  • ごま油、塩 適量
  • 中華だし…小さじ1
  • ニンニクすりおろし…小さじ1
  • すりごま 適量

◎肉の下味用(ひき肉の場合は不要)
酒、みりん、醤油 各小さじ1

【作り方】

  1. ①豚肉は細切りにして、下味用の調味料を揉み込む。
    (ひき肉の場合は特に何もせずに大丈夫です。)
  2. 野菜を細切りにする
  3. 白滝は適当な長さに切る
  4. フライパンを熱し、③の白滝を入れ水分が飛んでチリチリするまで炒める。
  5. 一旦④を取り出して、サラダ油を入れお肉を入れる。
    (ひき肉の場合はサラダ油不要。)
    軽く火が通ったら②の野菜も入れる。火の通りにくいものから入れると良いです。
  6. 白滝をフライパンに戻して炒める
  7. ごま油以外の調味料を合わせ、フライパンに入れて汁気が無くなるまで炒める。
  8. ごま油をいれ、塩で味を整える
春雨ってヘルシーなイメージですが、でんぷんでできているので糖質がたくさん含まれています。
春雨を白滝に変えるだけでかなり糖質オフに。
しっかりと水気を飛ばすことで、こんにゃく特有の食感や匂いがなくなるため、こんにゃく麺などが苦手な方にもおすすめです。
また、しっかりと水分を飛ばすことで、味も入りやすくなります。
もっとストイックに制限したい方は、根菜を除いたり、お肉を鶏胸肉にしたりしてみてください。

みりんやお酒は糖質オフのものがおすすめ!

糖質制限レシピ「きな粉入りお好み焼き」

糖質制限 旦那 めんどくさい

【材料】2人分

  • きなこ…30g
  • 小麦粉…30g
  • だし汁…120CC
  • 卵…1個
  • 山芋のすりおろし…80g
  • キャベツの千切り…300g
  • 青ネギ…2−3本
  • 豚バラ肉…100g(6〜8枚)

【作り方】

  1. きなこ、小麦粉、だし汁、卵、山芋のすりおろしをボウルに入れてよく混ぜる。
  2. 千切りにしたキャベツと小口切りにした青ネギを加えて混ぜたら生地の完成。
  3. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を適量あたため、生地を入れる。
  4. ちょうど良い焼き色がついたら豚バラ肉をのせて裏返し、蓋をして蒸し焼きにしながら焼く。
  5. 両面に焼き色がついたらお皿に盛ってソース、マヨネーズ、青のりや鰹節をかけていただく。

小麦粉の半量をきな粉にすることで糖質カット。
きな粉だけだとクセが強いのと、まとまりもよくないので、小麦粉と半々にしています。
きな粉は糖質がないわけではありませんが、小麦粉よりも低く、お好み焼きに混ぜることであまり違和感なくいただけます。
これだと子供も一緒に食べられるのでランチによく作ってます。

糖質制限レシピ「発酵食品盛り沢山丼ぶり」

【材料】1人分

  • キムチ…適量
  • 温泉卵…1個
  • 韓国のり…適量
  • 納豆…1パック
  • ご飯…100g
  • ごま油…少々
  • 醤油…適量

【作り方】

  1. 沸騰したお湯に卵を6分入れて温泉卵を作ります。
  2. その間にご飯を100g計ります。
  3. ②の上にキムチ、納豆をのせ、真ん中に窪みを作ったらそこに温泉卵をのせます。
  4. 韓国のりを適量のせます。
  5. ごま油、醤油を入れたら完成です。

ご飯を100gにすることで、普段より糖質を抑えられること。おかずが沢山ありご飯が少なくても満腹感を得られること。
キムチを抜けば子供も一緒に食べられます。

こちらにも糖質制限のレシピをまとめてるのでぜひ参考にしてみてください。

ゴーフード 口コミ
旦那のダイエットがめんどくさい!イライラ解決法を探してみた!旦那さんがダイエットを始めると、必然的に妻にも影響がありますよね。 私の夫もダイエットを始めたのですが、食事メニュを考えるのが大変なだ...

糖質制限する旦那がめんどくさい時は宅配弁当もおすすめ!

どんなに手抜きな糖質制限メニューを作っていたとしても、やっぱり「めんどくさい!」「今日はごはんを作りたくない!」という日もあるんですよね。

総菜やお弁当に頼りたい時もある

そんな時のために私は、”糖質オフの宅配弁当”を活用しています。

コレめちゃめちゃ使えますよ。

私は時々利用しているのですが、味も美味しいので夫も文句はないようです。

実際に私が使ったことのある”糖質オフの宅配弁当”を紹介しますね。

Nosh(ナッシュ)

私が一番よく利用しているのは、この”Nosh(ナッシュ)です。

メニューが60種類と豊富なのと、とにかく味が美味しいんです。

夫もNosh(ナッシュ)は美味しいと言ってくれるので、時々Nosh(ナッシュ)のお弁当を出しても文句言わず食べてくれます。

むしろ私が作る糖質制限メニューより、糖質量もはっきりわかるので、体の管理がしやすいみたいですね。

Nosh(ナッシュ)はおかず以外にも、スイーツやパンなどもあるので、かなりお世話になっています。

\\詳しいメニューはこちら//
糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」

GOFOOD(ゴーフード)

こちらは数回利用しました。

最近は、先ほど紹介したNosh(ナッシュ)ばかり注文しているので、今は注文していません。

ですがGOFOOD(ゴーフード)のお弁当は、糖質97%になっているので、糖質制限中にはかなり助かります。

ただNosh(ナッシュ)に比べてメニューの数が少ないのが難点なんですよね。

ただ、一番人気のメニューである”ブロチキ(ブロッコリー&鶏むね肉)”は、旦那の分のあと1品だけ欲しい時や、朝食にかなり使えました。

MuscleDeli(マッスルデリ)

糖質制限に加えて運動も取り入れてる人におすすめなのがマッスルデリの宅配弁当。

糖質カットはもちろん、ダイエットや体つくりなど目的に合わせたメニューが届きます。

\\詳しいメニューはこちら//
マッスルデリ

 

 

糖質制限する旦那がめんどくさい!簡単レシピやアイテムを紹介!まとめ

糖質制限する旦那がめんどくさい!という人のために簡単レシピやアイテムをまとめてみました。

ダイエットするのは勝手なんですが、妻の負担も少しは考えて欲しいですよね(愚痴です)

ぜひ参考にしてみてください。

糖質制限メニューのレシピ本もおすすめ!

糖質カットの炊飯器もおすすめ!

https://babymama-support.com/2020/04/14/zhenmi/