美容

旦那がダイエット中の夕食作りはどうする?献立やコツ・工夫を紹介!

旦那 ダイエット 夕食

旦那さんがダイエット中の夕食作りのコツや工夫などをまとめてみました。

というのも私の旦那も現在ダイエット中で、すでに8キロ減しています。

8キロもやせられるほど太ってたんかい!!

と思うのですが、結婚してから10キロ以上は太ってしまったんですよね。

そこで私も協力してダイエットを始めたのですが、毎日の夕食でけっこう頭を悩ませました。

正直めんどくさかったです(笑)

もしかしたら同じように旦那さんのダイエットで夕食作りに困っているという人もいるかもしれないので、実際に私もやってみた旦那のダイエットのコツや工夫について紹介していきます。

\\糖質オフの宅配弁当もおすすめ//


旦那がダイエット中の夕食のコツや工夫は?

ダイエット中の旦那さんの夕食のコツや工夫を紹介していきますね。

量は減らさず内容を改善

男の人が食事制限をするってけっこう過酷です。

そのため、食事の量を減らすより内容を改善していくことで、満足感もありながらダイエットしていくことができます。

うちの場合は野菜とたんぱく質を意識して多めにしていました。

野菜は旬のものを使うと栄養価が高いのでダイエット中はおすすめです。

めんどくさい時はみそ汁に野菜を放り込んで具沢山みそ汁にするだけでもOK。

味噌にはメラノイジンという成分が含まれているのですが、これが血糖値の上昇を抑えてくれる効果があるのだそうです。

よく噛む

これはよく言われていますよね。

ゆっくり噛んで食べることで満腹中枢が刺激されて少ない量でも満足感を得ることができます。

私の旦那は超早食いだったので、意識してよく噛むようにしただけでだいぶ食事量が減り、食後の間食も減りました。

最初はちょっときつそうでしたが、少しすると慣れてくるので早食いの旦那さんはぜひ試してみてください。

出汁をしっかりとる

しっかり出汁をとることで、素材の味を感じられるの薄味にもなっていきます。

ちなみにうちの場合は旦那がかなり濃い味好きで、おかず一口でご飯1杯食べられるんじゃないかと思うくらいでしたが、薄味も慣れます。

私は煮干しで出汁をとることが多かったのですが、かつおぶしやさば節などもおすすめ。

出汁は多めにとって冷蔵や冷凍保存も可能です。

ちなみに子供の離乳食期に友達からもらった無添加の出汁パック、かなりおすすめです。

 

ティーパックになってるので簡単ですし、何より出汁のままでもしっかり味があった美味しいです。

これも常備しておくと何かと便利です。

ビールは糖質ゼロに

晩酌は毎日の楽しみ!という旦那さんも多いかと思いますが、ダイエット中はできるだけ糖質オフのお酒がおすすめです。

例えばビールを糖質オフの発泡酒に替えたり、ハイボールを飲むなど低糖質のものを選ぶと良いです。

糖質の低いお酒
  • ウイスキー
  • 焼酎
  • ワイン
  • ウォッカ
  • ジン

などです。

ちなみに私の旦那、普段はハイボールを飲んでて週に1回はビールを飲んでました。

我慢しすぎは良くないので息抜きの日を作ると続けやすいかなと思います。

白米に雑穀をまぜたり玄米にかえる

白米に含まれる糖質はかなり高いです。

とは言え完全に抜いてしまうと、リバウンドもしやすくなってしまいます。

そのため思いきって玄米に替えてみたり、白米と玄米を半々で炊いてみたり、雑穀をまぜてみるのもおすすめです。

うちの場合子供は玄米を食べないので、旦那の分の玄米だけ別で炊いて冷凍しておきました。

めんどくさい時もあるのでレンジで温める玄米ごはんも常備。

 

食前におすすめのオクラ茶

以前テレビでやっていてうちの旦那も毎日食事の前に飲んでいるオクラ茶。

食物繊維が豊富なオクラは、血糖値の上昇を抑えてくれるそう。

自宅でも簡単に作れるので、うちの冷蔵庫には常備されています。

オクラ茶レシピ

【材料】

  • オクラ…8本~10本
  • ティーパックの緑茶(水出し用)…2袋
  • 水…1リットル

【作り方】

  1. オクラのヘタを切り落とす。
  2. お茶のポットにオクラと水と緑茶を入れて冷蔵庫で8時間以上置く。

これだけで完成です。

作ったばかりはサラサラな水なのですが、時間をおくとトロットロになります。

このお茶を食事の前にコップ1杯飲むことで、血糖値の急上昇を抑えてくれるほか、トロトロしているので満腹感も得られます。

ちなみに緑茶に含まれているカテキンも糖の吸収を抑える力があるのだそうです。

ちなみに私はいつも朝に作って夕食前に旦那と一緒に飲んでいます。

※オクラ茶はできるだけ1日で飲み切るようにしてください。

またうちの場合、オクラ茶を作り忘れた時は、「からだすこやか茶W」や「賢者の食卓」を食事の前に飲んでいます。

からだすこやか茶Wはスーパーやコンビニでも売ってるので買いやすいのでおすすめ。

「賢者の食卓」はちょっと値段が高いのですが、普通のお茶やみそ汁などの汁物に入れて飲めるので常備しておくと外食の時なども便利です。

旦那がダイエット中の夕食の献立を紹介

旦那さんがダイエット中の夕食の献立レシピも紹介していきます。

おからパウダーから揚げ

旦那 ダイエット 夕食

から揚げの衣をおからパウダーに替えるだけ。

小麦粉や片栗粉よりしっとりはしているのですが、いつものから揚げとほとんど変わりません。

レシピ

【材料】

  • 鶏肉(ももでもむねでも)…1枚
  • 醤油…大2
  • 酒…大2
  • にんにくチューブ…3㎝
  • しょうがチューブ…3㎝

【作り方】

  1. 鶏肉を一口大に切ります。
  2. 醤油・酒・にんにく・しょうがを合わせたものに鶏肉を漬け込みます。
  3. 冷蔵庫で30分~1時間置いた後、おからパウダーをつけて180度の油でこんがり揚げて完成。

おからパウダーはスーパーの豆腐コーナーなどでも売ってます。

冷しゃぶ

旦那 ダイエット 夕食

夏でも冬でもうちでは冷しゃぶを出してました。

冷しゃぶはお湯に豚肉をくぐらせるのでヘルシーですよね。

もやしやレタス、オニオンスライス、パプリカなど野菜をたっぷり敷いた上に豚肉を乗せて、お好みのタレをかけて完成です。

夏には素揚げしたナスなどを加えても美味しいです。

また酵素たっぷりの大根おろしとぽん酢を合わせたおろしぽん酢だれもおすすめ!

ニラもやしにんにくいため

旦那 ダイエット 夕食

ニラもやしいためはめちゃめちゃ簡単な上にコスパも良く、たくさん食べられるのでおすすめです。

レシピ

【材料】

  • もやし…好きなだけ
  • にら…好きなだけ
  • にんにく…2片
  • 塩コショウ…適量

【作り方】

  1. にんにくはみじん切りにする
  2. フライパンに油を敷き温まったらニンニクを入れて香りが出るまで炒める
  3. もやしを入れて強火で炒める
  4. もやしが少ししんなりしてきたらにらも入れて炒め、塩コショウをして完成

豚肉を入れるとしっかりおかずになります。

この時冷しゃぶと同じように熱湯にくぐらせた豚肉を火を止める直前にいれるとより◎。

オイスターソースで味付けをするとさらに美味しくなりますが、ごはんが進んでしまうので旦那の分はにんにく多めにすることで満足してくれてました。

糸こんにゃくチャプチェ

旦那 ダイエット めんどくさい

糖質オフの宅食を利用するのもおすすめ

ダイエットメニューってけっこう作るのめんどくさかったりしますよね。

そこで私は糖質オフの宅配弁当も利用しています。

弁当なんて旦那が嫌がるかな~と思っていたのですが、実際に頼んで食べてみたらけっこう美味しかったので、かなり重宝してます。

そこで実際に私が利用したことのある低糖質の宅配弁当も含め紹介していきますね。

GOFOOD(ゴーフード)

糖質約97%OFFのお弁当が自宅に届くGOFOOD(ゴーフード)。

サービス自体がまだ始まったばかりなのか、GOFOOD(ゴーフード)のメニューは

ブロッコリーと鶏のむね肉がセットになっている「ブロチキ」のみなんですよね。

これです⇓

旦那 ダイエット 夕食

冷凍で届くので、自然解凍か電子レンジで温めて食べるのですが、めちゃめちゃ楽。

「ブロッコリーと鶏肉くらい自分で調理できるわ!」と思う人も多いと思うのですが(私もちょっと思ってました)、あるとめちゃめちゃ便利なんですよ。

さらに、本格シェフが味付けを監修しているそうなので、味にはかなりこだわってるみたいなんですが、確かにけっこう美味しいです。

ダイエット中の旦那の夕食に時々登場しています。

\\詳しく見たい方はこちら//
ダイエットならGOFOOD

 

実食レビューも書いてるのでぜひ参考にしてみてください。

ゴーフード ダイエット
GOFOOD(ゴーフード)の口コミ評判は?値段やメニュー・申し込み方法についても調査!糖質97%OFFの食事が自宅に届く「GOFOOD(ゴーフード)の口コミ評判についてまとめてみました。 外出自粛の影響で体重が増えて...

Nosh(ナッシュ)

もう一つおすすめの宅配弁当は、こちらも低糖質のお弁当が自宅に届く「Nosh(ナッシュ)」です。

GOFOOD(ゴーフード)との大きな違いは、メニューが70種類以上もあるところ。

自分で好きなメニューを選べるのですが、どれにするか毎回迷います。

栄養士が糖質はもちろん、栄養面も考えてくれているので、飽きずに糖質制限をすることができます。

スープやスイーツも低糖質なので、うちの場合、お弁当は旦那用、スイーツは私用で頼んだりもしています。

\\詳しく見たい方はこちら//
NOSHはこちら

 

 

朝食や間食にもおすすめのスープやパン

ダイエット中の朝食や間食におすすめしたいスープやパンも紹介します。

野菜をMotto!!

国産野菜がゴロゴロ入ったスープ「野菜をMotto!!」も電子レンジで温めるだけで食べられます。

スープなのですが「食べる」という表現の方がしっくりするほどマジでゴロゴロしてます(笑)

私は元々産後の授乳中に飲みだしたのですが、今では子どもや旦那の朝食やおやつ代わりの出したりしてます。

実際に食べてみたレビューも書いてます。

野菜をMotto 口コミ
【野菜をMotto!!国産野菜スープの口コミレビュー】気になる味は?授乳中にもワーママにも超おすすめ!!国産野菜のレンジカップスープ「野菜をMotto!!」の口コミレビューを公開しています(^^)/ レンジで簡単に国産野菜のスープが作...
\\詳しく見たい方はこちら//
野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ

低糖質パン

低糖質のパンやスイーツ専門店「低糖工房」では、食パンやロールパン、ミックスピザやロールケーキなどさまざまな糖質オフ食品を扱っています。

ダイエットにはパンよりごはんの方が良いと言われますが、たまにはパンも食べたいですよね。

子供も一緒に食べられるので、朝食は間食にはおすすめです。

\\詳しく見たい方はこちら//
糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』

 

カロリーゼロの和スイーツ

カロリーゼロのスイーツや低糖質のスイーツがあります。

私の旦那は甘いものが大好き(たぶん私より)なので、ダイエット前はよく2人でスイーツを食べていました。

ダイエット中の今は、けっこう我慢しているみたいですが、やっぱりたまには食べたくなりますよね。

カロリーゼロや低糖質のスイーツだとそこまで罪悪感が出ないので、こういったものもおすすめです。

お試しセットもあるのでぜひ。

 

 

旦那がダイエット中の夕食作りはどうする?献立やコツ・工夫を紹介!まとめ

旦那さんのダイエット中の夕食についてまとめてみました。

ダイエットに一番重要なのは「継続」ですよね。

なのでぜひ楽しく続けられるように工夫してみてください。

自宅で作るスムージーもおすすめ!

グリーンスプーン口コミ評判は?スムージーお試しセットを実際に試してみたレビュー!GREENSPOON(グリーンスプーン)スムージーの口コミ評判をまとめてみました。 今回私がお試しセットを頼んでみたのは、自分だけ...