産後ダイエット PR

カリフラワーライスはまずい?味の口コミと美味しい食べ方を紹介!

カリフラワーライス まずい
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【カリフラワーライスはまずい?味の口コミと美味しい食べ方を紹介!】

白米の代用食材として、「カリフラワーライス」というものを見つけたので早速食べてみました!

実は前から気になってはいたのですが「カリフラワーライスはまずい」という口コミをけっこう見たことがあって、なかなか手が出なかったんですよね~。

ですが、そもそもカリフラワー自体にそんなに味がないので、実際に食べてみると、まずいというより、野菜を食べてるって感じでした。

そんなカリフラワーライスを食べてみた感想(口コミ)と、カリフラワーライスの美味しい食べ方について紹介していきたいと思います!

カリフラ 500g(冷凍カリフラワーライス) カロリーオフ 糖質オフ ダイエット

カリフラワーライスって何?

カリフラワーライスは、ぱっと見ご飯に見えるのですが、よーく見るとカリフラワー。

そして実際に食べてみるとカリフラワー(笑)

ダイエット中の白米(ごはん)の代わりとして、最近とても注目されてるみたいです。

また、白米の糖質が100gあたり約36gなのに対して、カリフラワーライスは100gあたり1.9gと比べ物にならないくい低いんですよ。

そりゃ野菜だしね。

さらに、食物繊維は約2倍と、ダイエットにかなり向いてる食材なんです。

カリフラワーライスはまずいのか?実際に食べてみた!

カリフラワーライス まずい

カリフラワーライスがまずいか美味しいかは、実際に食べてみないとわからないということで食べてみました!

カリフラワーライスは、イオンなどのスーパーでも購入することができます。

私が買ったのは近所のスーパー。

カリフラワーライス まずい

100%オーガニックのカリフラワーライスだったからか、200g入りで税込み408円とちょっと高めでした。

楽天では500gで約500円くらいだったので、次はネットで買おうと心に誓う。

カリフラワーライスは、冷凍で売っているのですが、中はこんな感じです。

カリフラワーライス まずい

お皿に出してみると、

カリフラワーライス まずい

うーん、白米には見えませんね。

茶碗に盛って遠くから見るとご飯に見えます。たぶん茶わんのせい(笑)

試しに凍った状態でそのまま食べてみましたが、カリフラワー自体に味がほとんどないので、冷凍野菜といった感じでした。

調理方法は電子レンジかボイル

カリフラワーライス まずい

お湯で茹でるのはめんどくさいので、まずはレンジで温めてみます。

レンジで温める場合は、平らなお皿に広げてラップで3分。

カリフラワーライス まずい

こうしてお皿に広げると、カリフラワーの香りがします。

そして温めたものがこちら⇓

カリフラワーライス まずい

見た目はまったく変わりませんは、一口食べてみると、「温かいカリフラワーでした!」

カリフラワーが細かくなっただけ(実際そうなんですが)ですね。

これを白米の代わりとしておかずと一緒に食べるなら、カリフラワーを茹でてそのまま食べても一緒のような…。

むしろその方が食べ応えがあっていいような…。そんな気がしました。

見た目が白米に近いので、白米を食べてる感覚になれるってことかな?

ガーリックライスにしてみました!

ちょうど、子供の好きなガーリックライスを作るタイミングだったので、ガーリックカリフラワーライスを作ってみることにしました。

カリフラワーライス まずい

フライパンでにんにくを炒めて、バターと醤油で味付け。

完成したのがこちら⇓

カリフラワーライス まずい

パセリとかがあったら、もっと見栄えも良かったのですが、一応ガーリックカリフラワーライスが完成しました。

ガーリックカリフラワーライスの感想は

「にんにくバター醤油が美味しすぎて、白米が食べたくなる!」

ガーリックライスというよりも、ただの”カリフラワーのにんにくバター醤油炒め”みたいになってしまいました。

おかずとしてはめちゃめちゃ美味しいしヘルシー。

また、カリフラワーライスでリゾットも作ってみたのですが、出来上がりは野菜スープですね。

ただカリフラワーの食感がしっかりしているので、食べ応えはそれなりにありました。

カリフラワーライス×ごはんが食べやすい

カリフラワーライスをそのまま、白米の代用として食べるのも良いですが、私はどうしても、腹持ちの悪さと物足りなさを感じてしまいます。

ですが、普通のご飯(白米)とカリフラワーライスを混ぜると、断然食べやすくなり、実際に白米も食べているので、腹持ちも良くなります。

カリフラワーライスだけを食べるより、糖質はもちろん高いですが、「ダイエット=継続」と考えると、「美味しさ・食べやすさ・続けやすさ」ってかなり大事だと思うんです。

カリフラワーライスと白米を半分づつ混ぜると、おにぎりも作れるので、作り置きやお弁当にも使えますよ。

あとは、ココイチのメニューでもあるように、糖質の高いおかずの時は、かなり重宝しますね。

我が家もカレーをよく作りますが、カレーや丼ものの時は、ご飯をカリフラワーライスにすることで、かなり糖質を抑えることができます。

とは言え毎日食べるとけっこうお金もかかるので、我が家では冷凍庫に常備しておいて必要な時に食べるようにしています。

カリフラ 500g(冷凍カリフラワーライス) カロリーオフ 糖質オフ ダイエット

カリフラワーライスの美味しい食べ方やアレンジ方法

SNSではカリフラワーライスのアレンジ方法がたくさん載っていたので、いくつか紹介していきますね。

Twitterではカレーと一緒にカリフラワーライスを食べてる人が多かったですね。

後は、ピラフやチャーハンにしたり、丼ものにしたり。

他にも、リゾットやパエリア、納豆をかけて納豆ご飯風や、卵かけカリフラワーライスにしている人もいました。

カリフラワーライスはダイエットに向いてる?

カリフラワーライスはダイエットに向いているか?というと、個人的には、食材としては糖質も低くヘルシーでかなりダイエット向きだと思います。

ただ、毎日食べたら確実に飽きるし、物足りなく感じてしまう、さらにお金もかかるということで、私は、カリフラワーライス&白米のコラボをよく食べています。

一緒に食べるおかずを低糖質にしているので、それでも普通に白米だけを食べるより体重の減りは良いと感じています。

ちなみにカリフラワーライス以外にも、白米の代用に食材がいくつかあるので、こちらも参考にしてみてください。
(→ダイエット中の白米の代わり食材10選!無理なく続けられる糖質制限はコレ! )

カリフラワーライスはまずい?味の口コミと美味しい食べ方を紹介!まとめ

カリフラワーライスについてまとめてみました。

カリフラワーライスだけをそのまま食べると、ただのカリフラワーです。

なので、カリフラワーが嫌いじゃなければ、「まずい」とは思わないと思います。

また、カリフラワーライス自体に味がほぼないので、さまざまな料理に合わせられるのもかなりのメリット。

腹持ちの悪さだけはどうしてもあるので、そんな時は、白米と合わせて食べてみて下さい。

カリフラワーライスは、スーパーやネットショップで購入できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

カリフラ 500g(冷凍カリフラワーライス) カロリーオフ 糖質オフ ダイエット