子育て PR

【庭でのプール】蚊の対策のおすすめグッズや効果的な方法は?虫よけや蚊帳・蚊取り線香の上手な使い方

庭 プール 蚊 対策
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【庭プールの蚊対策】に効果的な方法についてまとめてみました。

庭でのビニールプールは子供も大喜びで遊んでくれるのですが、一番の心配は「蚊」ですよね。

というのもうちの子は2歳の時、蚊にさされてものすごい腫れたんです。

ものすごく熱を持っていたので病院に連れて行ったのですが、刺されたのは「蚊」だったという。

それ以来虫よけにはかなり敏感になりました。

そこでこの記事では、庭でのプール遊びの際の蚊対策について、実際に効果のあったものや方法

また、庭プールの蚊対策おすすめの虫よけグッズなどを紹介していきます。

【庭プールの蚊対策】蚊取り線香を使う

庭プールでの蚊対策で効果的なのは蚊取り線香をたくことです。

私の場合、庭プールの際はプールのそばに2か所置いてます。

とは言っても子供が小さいと水をバシャバシャしたり、ホースで水まきちらしたり、突然プールから上がったりするので、置き場所に気をつければかなり効果を発揮してくれます。

最近ではかわいい蚊取り線香スタンドもたくさんあるので、いくつか紹介していきますね。

蚊取りポット

家の中でも外でも自然に溶け込むシンプルなデザインの蚊取り線香ポットです。

カラーはホワイト・ブラック・ピンク・グレーの4種類。

蓋つきガラス蚊取り

こちらもかなりオシャレな蚊取り線香スタンド。

蓋のデザインはロータス柄とひょうたん柄の2種類あります。

ガラス製なので汚れたら水洗い出来るのも嬉しいポイントです。

天然素材100%の蚊取り線香

こちらは蚊取り線香スタンドではなく蚊取り線香自体なのですが、防腐剤や着色料などを一切しようしていないので、小さな子供のいる家でも安心して使えます。

【庭プールの蚊対策】蚊帳やテントを張る

庭プールの蚊対策2つ目は、蚊帳やテントを張ることです。

蚊帳というと室内に張るイメージが強いのですが、キャンプなどでも使える、蚊帳付きのテントもあるんです。

蚊帳の中にプールを置いてしまえば、蚊を心配することなく思いっきり遊ばせてあげることができます。

蚊帳テントを選ぶ際のポイントは、当然ですがプールのサイズより大きいものを選ぶこと。

おすすめはこちら

底付の蚊帳

大きいサイズの蚊帳です。

大きいサイズなので中にシングル布団とセミセミダブルの布団を並べて敷けるほどの広さ。

底面もついているので、土や芝生の上においてもムカデやヤスデなど蚊以外の虫の侵入も防いでくれます。

女性一人でも簡単に組み立て&片付けができ、持ち運びもしやすいのでおすすめです。

タープテント

4面メッシュのバグガードを取り付けることで虫よけになります。

4面のうち出入り口は2面あるので、キャンプなどでも使いやすいですよ♪

メッシュカバーをつけるとこんな感じになります⇓

大変そうに見える設置も、フリックで留めるだけなので案外簡単です。

【庭プールの蚊対策】虫よけは念入りに

庭プールの蚊対策は虫よけもしっかり塗っておくほうがおすすめです。

プールの水で流れてしまうこともありますが、虫よけスプレーだけでなく、虫よけリングなども効果的です。

赤ちゃんにも使える日焼け止めを紹介していきますね。

アロベビーUV&アウトドアミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト

虫よけと日焼け止めが一緒になっているアロベビーUV&アウトドアミストは、うちの子もずっと使っています。

香りは独特(虫が嫌うハーブの香り)なんですが、今のところこれを使ってから虫にさされていません。

虫よけと日焼け止めが一度に済むので、動き回る子供にはかなり塗りやすいです。

詳しいレビューはこちらでまとめています。
⇒(【アロベビー日焼け止め口コミ】UV&アウトドアミストの効果や使い心地)

\\公式サイトはこちら//
UV&アウトドアミスト

 

オーガニックの虫よけスプレー

こちらもオーガニックの虫よけスプレーです。

天然成分100%のユーカリオイルを使用していて、天然の殺虫剤「除虫菊エキス」を採用。

小さな子供にも安心して使えます。

ブレスレットタイプの虫よけリング

リングタイプの虫よけは、子供が喜んでつけてくれるところが助かるんですよね。

スプレーしないので目や口に入る心配もないですし、使い捨てなので旅行やレジャーにも持って行きやすいのがポイントです。

こちらにも虫よけグッズについて書いてあるので良かったら参考にしてみてください。

【2歳】虫刺されで足が腫れ水ぶくれも!病院へ行くべきか?原因と対処法を紹介先日うちの2歳の子供が虫に刺されてとんでもなく腫れてしまいました。 熱も持っていてその後水ぶくれにもなってしまったので、病院を受診...

【庭プールの蚊対策】肌の露出を減らす

肌の露出を減らすことで虫よけと日焼け止めの効果もあります。

虫よけスプレーや日焼け止めをあまり使いたくないという人は、ラッシュガードを着せるのも一つの手です。

長袖半そでタイプが選べるラッシュガード。

こちらは涼感素材なので暑さも軽減できます。

長袖のラッシュガードは自宅でのプール以外でも夏場はかなり使えるので1枚持ってると重宝しますよ。

【庭プールの蚊対策】蚊の発生以を防ぐ方法は?

庭でのプール遊びの間は、虫よけや蚊帳、蚊取り線香などでの虫よけ対策がおすすめと書いてきましたが、普段から蚊の発生を防ぐ方法も紹介しておきますね。

庭に水を溜めておかない

庭 プール 蚊 対策

蚊の水の溜まっているところに卵を産みます。

そのためガーデニング用品やバケツなどに水がたまった状態での放置は危険。

また子供の砂場用おもちゃなどにも案外水って溜まりやすいんですよね。

特に雨が降った翌日など、水のたまった容器などがある場合はこまめに捨てるようにしてください。

プールの水は毎回捨てる

庭 プール 蚊 対策

蚊の発生を防ぐという以外に、衛生面でもプールの水はできるだけ毎回捨てた方が良いです。

ビニールプールの水の捨て方については、こちらにもまとめてるので読んでみてください。

マンションのベランダに関しての内容ですが、庭でのビニールプールの水を入れる際や捨てる際にも参考になると思います^^

庭 プール 蚊 対策
ベランダプールの水の入れ方や捨て方は?ホースをキッチンにつなぐ簡単な方法を紹介マンションやアパートのベランダでビニールプールを使う時の、水の入れ方や捨て方についてまとめました!ベランダプールでの水道代やビニールプールをのお手入れ方法なども紹介しています。...

雑草の手入れ

庭 プール 蚊 対策

庭の雑草ってほうっておくとどんどんボウボウになっていきますよね。

しかしこの雑草こそ蚊にとっては最高の場所なのだそう。

ちょっと庭に出ただけなのに足を刺されてかゆくなった経験などありませんか?

蚊は雑草の下の方に隠れていて、人間の汗や熱を感じ取って出てくるのだそうです。

想像するとゾッとしますね…。

屋外の虫よけグッズ

普段から置いて置ける屋外用の虫よけグッズもいくつか紹介していきますね。

害虫駆除機能付きのランタン型LEDライト

虫が好む殺虫ライトがついているので、置いておいたり吊るしておくだけで虫を駆除してくれます。

また防水・防塵なので雨の日もそのままでOK。

汚れたら水洗い出来るのでお手入れも簡単です。

玄関や外壁に直接吹きかけるスプレー

【アース製薬】虫こないアース 虫よけスプレー 玄関灯・外壁に (450ml) 【4901080256911】

家の周りにできるだけ虫を近寄らせないよう、こまめにスプレーをしておくのもおすすめの対策です。

超音波の虫よけ

超音波を発して蚊や昆虫を撃退します。

犬の散歩などで使っている人も多いようですが、自宅の窓の外に吊るして置いたり、キャンプに持って行ったりするのも良いですよね。

【庭でのプール】蚊の対策のおすすめグッズや効果的な方法は?虫よけや蚊帳・蚊取り線香の上手な使い方

庭でのプールの蚊対策についてまとめてみました。

虫よけグッズってたくさんありますよね。

子供の虫刺されは腫れたりかいて血が出てしまったりするので、ぜひ活用してみてください。

赤ちゃん 日焼け止め 塗らない
赤ちゃんの日焼け止めは塗らないといけない?0歳からの紫外線対策!【赤ちゃんの日焼け止めは塗らないといけない?0歳からの紫外線対策!】 うちの子は9月生まれなのですが、生後6ヶ月くらいの頃に会った...
子供 日焼け止め お湯で落とせる
【子供の日焼け止め】お湯で落とせるもの比較5選!価格や使い心地を調査子供用の日焼け止めで、お湯で落とせるものだけを5つ比較してみました! 子供用の日焼止めって、「せっけんで落とせる!」と書いてあった...