育児

【庭でのプール】蚊の対策のおすすめグッズや効果的な方法は?虫よけや蚊帳・蚊取り線香の上手な使い方

庭 プール 蚊 対策

【庭プールの蚊対策】に効果的な方法についてまとめてみました。

庭でのビニールプールは子供も大喜びで遊んでくれるのですが、一番の心配は「蚊」ですよね。

というのもうちの子は2歳の時、蚊にさされてものすごい腫れたんです。

庭 プール 蚊 対策

ものすごく熱を持っていたので病院に連れて行ったのですが、刺されたのは「蚊」だったという。

それ以来虫よけにはかなり敏感になりました。

そこでこの記事では、庭でのプール遊びの際の蚊対策について、実際に効果のあったものや方法

また、庭プールの蚊対策でおすすめの虫よけグッズなどを紹介していきます。

【庭プールの蚊対策】蚊取り線香を使う

庭プールでの蚊対策で効果的なのは蚊取り線香をたくことです。

私の場合、庭プールの際はプールのそばに2か所置いてます。

とは言っても子供が小さいと水をバシャバシャしたり、ホースで水まきちらしたり、突然プールから上がったりするので、置き場所に気をつければかなり効果を発揮してくれます。

最近ではかわいい蚊取り線香スタンドもたくさんあるので、いくつか紹介していきますね。

蚊取りポット

 

家の中でも外でも自然に溶け込むシンプルなデザインの蚊取り線香ポットです。

カラーはホワイト・ブラック・ピンク・グレーの4種類。

蓋つきガラス蚊取り

 

こちらもかなりオシャレな蚊取り線香スタンド。

2個セットなのですが、蓋のデザインはロータス柄とひょうたん柄の2種類になってます。

ガラス製なので汚れたら水洗い出来るのも嬉しいポイントです。

天然素材100%の蚊取り線香

 

こちらは蚊取り線香スタンドではなく蚊取り線香自体なのですが、防腐剤や着色料などを一切しようしていないので、小さな子供のいる家でも安心して使えます。

【庭プールの蚊対策】蚊帳やテントを張る

庭プールの蚊対策2つ目は、蚊帳やテントを張ることです。

蚊帳というと室内に張るイメージが強いのですが、キャンプなどでも使える、蚊帳付きのテントもあるんです。

蚊帳の中にプールを置いてしまえば、蚊を心配することなく思いっきり遊ばせてあげることができます。

蚊帳テントを選ぶ際のポイントは、当然ですがプールのサイズより大きいものを選ぶこと。

おすすめはこちら

底付の蚊帳

 

大きいサイズの蚊帳です。

こちらのサイズは(幅)230cm×(奥行)230㎝×(高さ)155㎝ですが、中サイズ・小サイズと3種類あります。

大きいサイズなので中にシングル布団とセミセミダブルの布団を並べて敷けるほどの広さ。

底面もついているので、土や芝生の上においてもムカデやヤスデなど蚊以外の虫の侵入も防いでくれます。

女性一人でも簡単に組み立て&片付けができ、持ち運びもしやすいのでおすすめです。

タープテント

4面メッシュのバグガードを取り付けることで虫よけになります。

4面のうち出入り口は2面あるので、キャンプなどでも使いやすいですよ♪

メッシュカバーをつけるとこんな感じになります⇓

大変そうに見える設置も、フリックで留めるだけなので案外簡単です。

【庭プールの蚊対策】虫よけは念入りに

庭プールの蚊対策は虫よけもしっかり塗っておくほうがおすすめです。

プールの水で流れてしまうこともありますが、虫よけスプレーだけでなく、虫よけリングなども効果的です。

私は日焼けも気になるので、虫よけと日焼け止めが一緒になっているアロベビーUV&アウトドアミストという虫よけを使ってます。

香りは独特(虫が嫌うハーブの香り)ですが、今のところこれを使ってから虫にさされていません。

\\詳しく見たい方はこちら//
アロベビー UV&アウトドアミスト

実際に使ってみたレビューも書いてるので参考にしてみてくださいね。

アロベビー 日焼け止め 口コミ
【アロベビー日焼け止め口コミ】UV&アウトドアミストの効果や使い心地を辛口レビュー!アロベビーの日焼け止め「UV&アウトドアミスト」の口コミレビューを紹介します! アロベビー日焼け止め「UV&アウトドアミス...

またこちらも天然ハーブの虫よけスプレーです。

 

子供が喜ぶすみっこぐらしのブレスレットタイプの虫よけリング。

 

こちらにも虫よけグッズについて書いてあるので良かったら参考にしてみてください。

【2歳】虫刺されで足が腫れ水ぶくれも!病院へ行くべきか?原因と対処法を紹介先日うちの2歳の子供が虫に刺されてとんでもなく腫れてしまいました。 熱も持っていてその後水ぶくれにもなってしまったので、病院を受診...

【庭プールの蚊対策】肌の露出を減らす

肌の露出を減らすことで虫よけと日焼け止めの効果もあります。

虫よけスプレーや日焼け止めをあまり使いたくないという人は、ラッシュガードを着せるのも一つの手です。

長袖半そでタイプが選べるラッシュガード。

 

こちらはメッシュタイプなので暑さも軽減できます。

 

長袖のラッシュガードは自宅でのプール以外でも夏場はかなり使えるので1枚持ってると重宝します。

【庭プールの蚊対策】蚊の発生以を防ぐ方法は?

庭でのプール遊びの間は、虫よけや蚊帳、蚊取り線香などでの虫よけ対策がおすすめと書いてきましたが、普段から蚊の発生を防ぐ方法も紹介しておきますね。

庭に水を溜めておかない

庭 プール 蚊 対策

蚊の水の溜まっているところに卵を産みます。

そのためガーデニング用品やバケツなどに水がたまった状態での放置は危険。

また子供の砂場用おもちゃなどにも案外水って溜まりやすいんですよね。

特に雨が降った翌日など、水のたまった容器などがある場合はこまめに捨てるようにしてください。

プールの水は毎回捨てる

庭 プール 蚊 対策

蚊の発生を防ぐという以外に、衛生面でもプールの水はできるだけ毎回捨てた方が良いです。

ビニールプールの水の捨て方については、こちらにもまとめてるので読んでみてください。

マンションのベランダに関しての内容ですが、庭でのビニールプールの水を入れる際や捨てる際にも参考になると思います^^

庭 プール 蚊 対策
ベランダプールの水の入れ方は?ホースをキッチンにつなぐ方法や水の捨て方も!ベランダプールの水の入れ方についてまとめてみました。 ビニールプールで子供を遊ばせたい!と思っても、マンションやアパートの場合ベラ...

雑草の手入れ

庭 プール 蚊 対策

庭の雑草ってほうっておくとどんどんボウボウになっていきますよね。

しかしこの雑草こそ蚊にとっては最高の場所なのだそう。

ちょっと庭に出ただけなのに足を刺されてかゆくなった経験などありませんか?

蚊は雑草の下の方に隠れていて、人間の汗や熱を感じ取って出てくるのだそうです。

想像するとゾッとしますね…。

屋外の虫よけグッズ

普段から置いて置ける屋外用の虫よけグッズもいくつか紹介していきますね。

害虫駆除機能付きのランタン型LEDライト

 

虫が好む殺虫ライトがついているので、置いておいたり吊るしておくだけで虫を駆除してくれます。

また防水・防塵なので雨の日もそのままでOK。

汚れたら水洗い出来るのでお手入れも簡単です。

玄関や外壁に直接吹きかけるスプレー

家の周りにできるだけ虫を近寄らせないよう、こまめにスプレーをしておくのもおすすめの対策です。

超音波の虫よけ

超音波を発して蚊や昆虫を撃退します。

ソーラーパネルがついているので充電不要。

犬の散歩などで使っている人も多いようですが、自宅の窓の外に吊るして置いたり、キャンプに持って行ったりするのも良いですよね。

【庭でのプール】蚊の対策のおすすめグッズや効果的な方法は?虫よけや蚊帳・蚊取り線香の上手な使い方

庭でのプールの蚊対策についてまとめてみました。

虫よけグッズってたくさんありますよね。

子供の虫刺されは腫れたりかいて血が出てしまったりするので、ぜひ活用してみてください。