産後ママのスキンケア

産後に白髪だらけになるのはなぜ?20代30代ママにも起こる原因と対処法!

【産後に白髪だらけになるのはなぜ?20代30代ママにも起こる原因と対処法!】

私は出産後に急激に白髪が増えました。

しかも、1本2本とか、生え際にチョロチョロっという感じではなく、

「めっちゃ白髪生えてるじゃん!!」

と誰が見てもわかるくらいです。

確かに産後は、身なりには構ってなかったかもしれませんが、さすがに「こんなに白髪って生えるの?!」というくらい白髪だらけになってしまったので、めちゃめちゃ落ち込みました。

育休中で職場復帰を控えていた私は、とにかくこの白髪だらけの頭をどうにかしないとと必死で調べまくってできることは全部やりました。

白髪染はかなり抵抗がありましたが、それもやりました。

実際に調べてみると、出産前にはなかった白髪が産後に生えて来たり、増えたりすることって実はけっこうあるみたいなんですね。

そこで今回は、産後に白髪だらけになってしまうのはなぜか、白髪が増える原因や、産後の白髪の改善方法や予防方法、また私自身の体験談も合わせて紹介していきます。

産後に白髪だらけになるのはなぜ?

産後 白髪だらけ

まずは産後に白髪だらけになる原因について調べてみました。

私の周りで、産後白髪だらけになったなんて話を聞いたことがなかったのですが、調べてみるとさまざまな原因があるみたいなんです。

ホルモンバランスの乱れ

産後はホルモンバランスが乱れるとよく言われますが、妊娠中に出ていた「エストロゲン」という女性ホルモンが、出産を境に減少していきます。

この「エストロゲン」は、髪の毛の育成に影響を与えるホルモンで、髪の毛に色を付けるメラニン色素を生成する細胞「メラノサイト」が、「エストロゲン」減少により衰えていくことで、白髪が増えてしまうといわれているんですね。

産後のホルモンバランスは自分ではどうすることもできないので、産後に白髪が増えてしまうのはある意味仕方のないことでもあるんだと思いました。

栄養不足

産後 白髪だらけ

妊娠中や授乳中は、胎児や母乳に栄養がいってしまうため、ママの体は栄養不足になりがちです。

私は水分とられすぎたのかひどい便秘にも悩まされました。

また、産後のダイエットや、食事をゆっくりとれないなどの栄養不足で、髪に栄養が届かないことも原因と言われています。

ゆっくり食事が摂れない時はこのスープがおすすめです♪(⇒【野菜をMotto!!国産野菜スープの口コミレビュー】気になる味は?授乳中にもワーママにも超おすすめ!!)

生活環境の変化

産後 白髪だらけ

出産後は慣れない赤ちゃんの世話や睡眠不足で、ストレスが溜まりやすくなるんですよね。

ちなみに私は、どんなに子供が泣いても、一度寝たら絶対に起きない旦那にストレスが溜まってました(笑)

こういったストレスもメラノサイトにダメージを与える原因となってしまうそうです。

産後の白髪は20代でも増える

一般的に白髪は、加齢などによるメラニン色素の減少により増えてくるので、だいたい35歳くらいから生え始める人が多いと言われています。

しかし産後の白髪は、年齢以外の要因も大きく関係してくるため、30代、40代だけはなく、20代でも起こります。

そのため、30代以降の人にとっては、産後に増えた白髪が、加齢による白髪なのか一時的なものなのか判断が少し難しいんですよね。

ちなみに私は30代ですが、産後に一気に増えた白髪も、がんばってケアしたおかげか、産後1年くらいから白髪も目立たなくなり抜け毛も一気になくなりました。

なので、出来る限りのケアをすることで産後の白髪も元に戻る可能性もあると思います。

産後の白髪だらけは元に戻る?

産後 白髪だらけ

これが一番気になりますよね。

加齢により生えた白髪は残念なことにもとに戻りません。

しかし、上にも書きましたが、ホルモンバランスや栄養不足などの一時的なことが原因であれば、その原因を改善していくことにより、元に戻る可能性はあります!

なぜなら私の白髪が減ったからです!

ただ、髪の毛に色を付けるメラニン色素を生成するメラノサイトは、一度消滅するともう元には戻らないので、産後の白髪は放置せず早めの対処が大切なのだそうです。

産後の白髪はいつまで続くの?

産後のホルモンバランスの乱れは、個人差はあるのですが、だいたい産後8ヶ月頃から1年くらいで元に戻ると言われています。

また、メラノサイトを活性化させるために、食事内容や生活環境を少しづつ整えていく必要があるため、産後の白髪を元に戻すには時間が少しかかります

それでも一時的な要因での白髪であれば、しっかりとケアしていくことで元に戻っていくので、できることは絶対にやったほうが良いです!

産後の白髪だらけの対処法は?

産後に白髪だらけになってしまった時の対処法や私がやってきたことを紹介していきますね。

白髪は抜かない

産後に限らず、生えてしまった白髪は抜いてはいけません。

白髪が数本だとついつい抜きたくなってしまうんですけどね。そして私は抜いてました(笑)

白髪を抜いてしまうと、毛根にダメージを与えてしまい、髪の毛が生えてこなくなってしまうこともあるからです。

産後は白髪だけでなく抜け毛にも悩まされるママも多いと思うので、白髪は抜かずに、染めるか根元部分から切ることをおすすめします。

私も白髪を根元部分から切ったことがあるのですが、その切った白髪が伸びてくるとピンとなって逆に目立ってしまうことがありました。
そのため根元部分から切る場合はそこだけ注意してみてくださいね。

質の良い睡眠をとる

産後 白髪だらけ

産後に長時間の睡眠をとることは、ほぼ不可能だと思います。

ですが、睡眠はホルモン分泌を活性化させるのに大切なんですよね。

そのため、赤ちゃんが寝ている時間に一緒に寝るなど、短くてもできるだけ身体を休めるようにしてみてください。

頭皮マッサージも効果的

産後 白髪だらけ

頭皮の血行を良くすることもメラノサイトの活性化させるのに効果的と聞いて、私は毎日頭皮マッサージをしていました。

”美容室でゆったりとヘッドスパ”なんてこともほぼ無理なので、お風呂に入った時などに自分で頭皮マッサージをするのがおすすめです。

お風呂もゆっくり入れないんですけどね(泣)

両手で上から頭をつかみ、全部の指で頭皮を押してあげます。

好きな香りのトリートメントなどを使うと、気持ちも癒されますよ♪

白髪予防に効果的な食材を積極的にとる

産後 白髪だらけ

白髪予防には栄養をたくさん摂ることも大事です。

特に髪の毛に良いとされているミネラルである「のりやひじき」などの海藻類、肉・魚・乳製品などのタンパク質、さらにカルシウムも積極的に摂る方が良いそうです。

私は母乳のために、水分を意識して多く摂るようにしていたので、毎回具沢山のみそ汁を作って、海藻類もたっぷり入れて飲んでいました。

授乳中に白髪染めを使っても大丈夫?

産後に白髪だらけになってしまった髪を元に戻すには、時間がけっこうかかります。

そのため、一時的でも白髪を隠すには、やはり白髪染めを使うしかありません。

初めての白髪染めにはめちゃめちゃ抵抗がありました!

それでも、白髪のまま出かけるなんて嫌だし、友達が来ることもあったので、やっぱり今すぐこの白髪をどうにかしたい!と思い、白髪染めデビューすることに。

ちなみに授乳中に白髪染めを使用するという場合は、低刺激のものや無添加のものがおすすめです。

もし美容室に行ける時間があるなら、美容師さんと相談してやってもらう方が良いですね。

私はめんどくさいのもあって(笑)自宅で白髪用のヘアトリートメントを使いました。

もし肌が弱いなど心配ごとがあったら、病院の先生に相談してみるのも良いと思います。

産後の身体はデリケートなので、必ずパッチテストをしてから使用するようにしてください。

産後におすすめの白髪染めを紹介!

これまで白髪染めを使ったことのない人は、白髪染めデビューにけっこう勇気がいるんですよね。

もうそんな年なのか…みたいな気持ちになるんです。

ですが産後の白髪は一時的なものなので、元に戻ると信じて今現在の白髪の対処だと思って使ってみてください。

ここでは髪に優しいおすすめの白髪染めをいくつか紹介していきます。

利尻ヘアカラートリートメント

聞いたことがある人も多いと思いますが、天然の利尻昆布が配合された利尻ヘアカラートリートメントです。

植物由来の天然色素を使用しているので、安心して使うことができます。

またトリートメントなので髪の毛もサラサラになりますよ♪

  • ライトブラウン
  • ナチュラルブラウン
  • ダークブラウン
  • ブラック

の4種類あるので、自分に合った色を選びやすいです。

10分くらいで白髪が染まるので子供が寝ている隙にササっと染められます。

購入はこちら⇓

美容液トリートメント玉髪(たまぐし)




白髪染めのできる美容液トリートメント「玉髪(たまぐし)」です。

染毛剤と違って、髪の表面に色をつける白髪染めなので、髪にも優しく使いやすいです。

またアルコール・合成香料無添加のため、素手でつけることができます。

産後は白髪だけではなく、髪のパサつきなどが気になる人も多いと思うので、美容液トリートメントで髪に潤いを与えながら白髪染めもできます。

公式サイトですと税抜き3364円初回限定で全額返金保証もついているので、初めての方でも使いやすいと思います。(Amazonには売っておらず、楽天は5184円と高いです)

\\詳しく見たい方はこちら⇓//
玉髪 白髪用ヘアカラートリートメント

マイナチュレカラートリートメント



白髪染めと同時に、「スカルプケア、エイジングケア、ヘアケア」もできる無添加のカラートリートメントです。

雑誌にも多く取り上げられていて、@コスメの上半期新作ベストヘアカラー部門でも1位を受賞しています。

合成香料・シリコン・鉱物油・パラベン・ジアミン系染料・紫外線吸収剤・サルフェート・法定タール色素フリーで、植物由来の成分を94%以上配合しているため、髪にも頭皮にも負担の少ないカラートリートメントです。

こちらは定期購入で初回税抜き3000円、2回目以降3380円になります。

お届け7日前であれば、変更・解約も可能で、こちらも30日間返金保証がついているので、買いやすいです。

\\詳しく見たい方はこちら⇓//
無添加ヘアカラートリートメント【マイナチュレ】

スカルプDボーテ

楽天の白髪染め部門1位のスカルプDボーテヘアカラートリートメントもおすすめです。

頭皮のことも考えて作られているので、髪をいたわりながら染めることができます。

このスカルプDボーテも、放置時間5分~10分程度なので、産後の忙しいママも使いやすいですよね。

  • ナチュラルブラック
  • ダークブラウン
  • マロンブラウン
  • ローズブラウン

の4色展開です。

購入はこちらからできます⇓

少量の白髪には部分染めタイプがおすすめ

白髪がまだそれほど多くない、目立たないという場合は、部分的に染められるマスカラタイプがおすすめです。

日高昆布エキス配合のペンタイプの白髪染めです。

お出かけ前などにササっと隠したいときに使えます。

↓楽天市場で詳細を見る↓
【定形外送料無料】日高白髪かくし 20g ブラック・ダークブラウン TO-PLAN 東京企画販売 トプラン【日高昆布 部分白髪染め 染毛料 生え際 お手軽】

産後の白髪はシャンプーもおすすめ!

授乳中のヘアカラーは刺激が強いため、白髪染め用のシャンプーでゆっくり染めるのもおすすめです。

利尻カラーシャンプー白髪染め

「白髪染めは面倒」という方にはシャンプーもおすすめです。

ヘアカラーなどに比べて、一気に染まるものではありませんが、髪や頭皮にも優しく、何よりシャンプーを替えるだけなので余計な手間がかかりません。

子供がいつ起きるか分からないのでオチオチ白髪染めもできませんよね。

価格は少し高めですが、口コミでは「真っ黒ではなく自然な感じに染まる」「使い勝手が良い」など評価も高いです。

ドライヤーを買い替えるのもおすすめ

産後は白髪に限らず髪の毛がパサついてしまうという方も多いので、ヘアケアアイテムに加えてドライヤーを変えてみるのもおすすめです。


↓公式サイトで詳細を見る↓
プラチナ コラーゲンイオン ヘアードライヤー

産後の白髪に悩むママの体験談

私も産後の白髪で悩んでいた時に、ネットでいろいろ調べたのですが、同じように白髪で悩んでいるママたちが多いことに気づきました。

20代ですが、生後4か月くらいから抜け毛がひどくなり、その後一気に白髪が増えてしまいました。
20代前半なのですが、産後に白髪が急激に増えました。
頭皮が弱いので白髪染めをするのも怖いのですが、授乳中にも使える白髪染めがないかと探しています。

など、年齢に関係なく産後に抜け毛と白髪が増えたというママがたくさんいます。

こういった悩み相談サイトでの回答に共通しているのは、

  1. 栄養・睡眠をとる
  2. ストレスをためすぎない
  3. 無添加の白髪染めシャンプーや肌にやさしい白髪染めを使う

という方法で、少しづつ時間をかけて改善していったという声が多かったです。

産後の白髪は気にしすぎないことが大切

産後の白髪は気にしすぎてしまうと、それがストレスになってしまうこともあるので、いつかはもとに戻る、という気持ちであまり気にしすぎないことが大切です。

私も時間は少しかかってしまいましたが、産後1年過ぎたころにはほぼ目立たなくなってきたので(私の場合は加齢のせいもあるので完全になくなったわけではないですが)、出来ることから少しづつ始めていってみてください。

産後の肌荒れやふきでものが気になる方はこの記事もおすすめ!

産後の肌荒れや吹き出物の原因と対策は?実際試した対処法はこれ!産後の肌荒れや吹き出物の原因と対策を調べてみました。 産後に肌トラブルに見舞われる人はとても多いようなのですが、ちなみに私もその一...

授乳中でも安心して飲める国産野菜スープも美味しかったです♪

野菜をMotto 口コミ
【野菜をMotto!!国産野菜スープの口コミレビュー】気になる味は?授乳中にもワーママにも超おすすめ!!国産野菜のレンジカップスープ「野菜をMotto!!」の口コミレビューを公開しています(^^)/ レンジで簡単に国産野菜のスープが作...